ガチガチな肩まわりをほぐそう!肩こり解消簡単ポーズ3選【おうちヨガ】

 ガチガチな肩まわりをほぐそう!肩こり解消簡単ポーズ3選【おうちヨガ】
Getty Images

仕事がリモートワークになったり、商業施設も閉館時間が早まったりレジャー施設は相次いで休館するなど、新型ウイルスの影響で家にこもる機会が増えた人も少なくないはず。「ずーっと家にいて退屈...」そんなときこそ、おうちヨガ!今回は、肩こり解消に効果が期待できるポーズを3つピックアップ。PC作業が続き硬くなりがちな肩まわりをヨガでほぐしましょう。

広告

月のポーズ

月のポーズ
月のポーズ

ポーズのやり方

1.両脚を揃えて立ち、両腕は体側に沿わせる。

2.左右の手のひらを頭上で合わせる。

3.息を吐きながら体を右側に倒す。肩が上がらないように注意し、視線は左斜め上へ。反対側も同様に行う。

ウッタナシショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)

子犬のポーズ
伸びをする子犬のポーズ

ポーズのやり方

1.四つんばいになる。肩が手首の真上、腰が膝の真上にあるか確認する。両手を前に数センチ歩かせて、つま先を立てる。

2.息を吐きながら、お尻をかかとのほうへ半分だけ動かす。両腕はアクティブに保ち、肘が下につかないようにする。

3.額を床またはブランケットへ下ろし、リラックスさせる。腰のなだらかなカーブを保つ。背骨に心地よいストレッチを感じるために、両手を下に押して両腕を伸ばし、腰をかかとのほうへ引く。

4.背中に呼吸を入れて、背骨が両方向へ伸びる感覚を味わう。30秒〜1分ホールドして、お尻をかかとの上に乗せてリリースする。

ワシのポーズ

ワシのポーズ
ワシのポーズ

ポーズのやり方

1.タダーサナ(山のポーズ)で立つ。やや膝を曲げて左足を持ち上げ、右足でバランスをとる。左腿を右腿の上に重ね、左足の指を床のほうへ向けて足を後ろへ押し、足の甲を右ふくらはぎの下の方へからめる。右足でバランスをとる。

2.両腕をまっすぐ前に伸ばして床と平行にする。肩甲骨を背中に広げる。胴体の前で右腕が上になるように腕を交差させる。肘を曲げ、右肘を左腕に密着させ、前腕が床に対して直角になるようにして両手の甲を合わせる。

3.右手をさらに右へ、左手を左へ巻き付けて、手のひらを向かい合わせにし、強く押し合わせる(できる範囲で)。肘を上げ、指を天井のほうへ伸ばす。

4.15〜30秒ステイする。巻き付けていた両脚と両腕を外して、再びタダーサナで立つ 。同じ長さで腕と脚を反対にして繰り返す。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

月のポーズ
子犬のポーズ
ワシのポーズ