過度に鍛えすぎると危険?理学療法士が語る「女性のシックスパック」がもたらすもの

 過度に鍛えすぎると危険?理学療法士が語る「女性のシックスパック」がもたらすもの
Photo by Scott Webb on Unsplash
堀川ゆき
堀川ゆき
2020-03-11
広告

腹筋とは?

腹筋という名前の筋肉は厳密にはありません。正確には4つの筋肉の総称を「腹筋群」といいます。

腹筋群は、表面から順に「腹直筋」「外腹斜筋(がいふくしゃきん)」「内腹斜筋(ないふくしゃきん)」「腹横筋(ふくおうきん)」の4層構造になっていて、その主な作用は以下のようになります。

腹直筋:体幹の屈曲

外腹斜筋:体幹の屈曲と回旋

内腹斜筋:体幹の回旋、腹圧を高める

腹横筋:腹圧を高める

今回注目していく腹直筋は、肋骨と骨盤とを縦にまっすぐつないでいる筋肉で、4つある腹筋の中でも最も外側にあるアウターマッスルです。

腹直筋の働きは体幹の屈曲がメインですが、その他にも、腹圧を高めたり、骨盤を固定したり、仰向けの姿勢から身体を起こしたり、姿勢を保持するなどの役割があります。

さらに、スポーツなどの激しい動作時には体幹のブレを抑える働きにも貢献します。また、内臓を保護する役割も担っています。腹直筋は腹部の外壁となっており大きくパワーのある筋肉ですが、他の3つの腹筋とうまく協力し合いながらこれらの役割を発揮しています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シックスパック 腹筋
三主義