体が硬い・痩せない…ヨガの効果を感じない時の乗り越え方

Getty Images

体が硬い・痩せない…ヨガの効果を感じない時の乗り越え方

須藤玲子
須藤玲子
2019-12-19

ヨガを続けているけれど、まだ体は硬いまま。体形に変化なし。みんなは変化を感じている様子で、なんだか置いてきぼり。もしかしたら自分にはヨガが合わないのでは?そう感じたことがある人はいませんか?このままヨガを続けていいの?そんな悩みを抱えた人へのアドバイスです。その壁、一緒に乗り越えましょう!

ヨガをして変わったことは?

ヨガを続けると、一般的にはどんな変化があるのでしょうか?ヨガ経験者に聞くと、返ってくる答えはバラエティに富んでいます。主な意見をまとめてみました。

●リラックスできた
●痩せた・引き締まった
●柔軟性が高まった
●筋肉がついた
●運動のパフォーマンスが上がった
●よく眠れるようになった
●呼吸が深まり、イライラしなくなった
●自分にも他人にも優しくできるようになった
●ポジティブ思考になった
●生活のリズムが整った
●身体の癖に気づくようになった

など、人によって感じ方はまちまちのようです。

変化に違いがあるのはなぜ?

ヨガで感じた変化に個人差があるように、ヨガの効果は一言では言えないほどたくさんあります。「ヨガをすれば○○になる!」という単純なものではありません。ヨガは人と比べす、自分の体と心の声を聞き、繋げていくもの。誰一人として、体も心も同一という人はいません。だからこそ、変化も感じ方も人それぞれなのです。変化の大きさに違いが出てくるのも当然かもしれませんね。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する