顔も体もガチガチになってない?ポーズ中の「緊張」に気付く方法
戦士のポーズ2の場合
両肩が耳に近づきやすいポーズのひとつです。戦士のように力強く、とは言いますがゆるめる所はゆるめて。
チェックするポイント
力が入って両肩が耳に近づいている状態(写真上)になっていたら、両肩を下げて耳から遠ざけます(写真下)。
木のポーズの場合
両腕を頭上に伸ばしますが、つられて両肩が上がりすぎないように。首の後ろにスペースを作ってあげましょう。気のポーズ以外にも、両腕をあげるポーズすべてに言えることです。
チェックするポイント
両肩が耳に近いとき(写真左)と離れている時(写真右)の首の後ろのスペースに注目。
シャヴァーサナの場合
仰向けになったら肩甲骨から腕ごと足の方に下げるようなつもりで、両肩を耳から遠ざけましょう(呼吸は意識せずに自然なリズムに任せてOK)。
チェックするポイント
両肩があがっている状態と下がっている状態では鎖骨周辺のスペースにも違いが見られます。
両肩が上がっている状態
両肩が下がっている状態
いかがでしたか?意外と単純なことかもしれませんが、ある程度ヨガの経験がある人でもこの3つを全ておさえてポーズを練習するのは難しいものです。そして、この3つのポイントは立ちポーズ、座りポーズ、仰向けの全てのポーズに当てはまります。一度に全部出来なくても良いので、気が付いたものから直していき、リラックスしてポーズをとる感覚を掴んでみましょう。
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。RYT500取得、リストラティブヨガTT修了。
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