POSE & BODY
鍛えてるのに…お腹が引き締まらない原因は?腹筋の悩みにまつわるQ&A
広告
Q.ヨガをしているのにお腹がいつまでも引き締まりません
A.リラックス系では脂肪が燃えません。大きな筋肉を使うパワーヨガ系がおすすめ
引き締めには大きな筋肉を動かすパワフルな動きが必要。アシュタンガヨガもおすすめですが、ポーズの形を真似るだけでは効果なし。指導者のもとで正しく体を使い、けがのないよう軽減ポーズから徐々に深めること。(楠原先生)
Q.腹筋を鍛えたら後屈ポーズが苦手になりました…
A.腹筋が縮んで前かがみになっているせい。しっかり伸ばしましょう
腹筋ばかり鍛えると収縮して前かがみになるので、後屈が苦手になるのは当然。必ず収縮と弛緩の両方を行いバランスをとること。ボルスターに身をゆだね腹筋を伸ばすストレッチがおすすめ。(ゴウ先生)
Q.ねじりのポーズでお腹がつってしまいます
A.背骨のゆがみを整えると スムーズにねじりやすく
背骨がゆがむと腹斜筋が収縮しづらくなります。脚を大きく開きワシのポーズの要領で腕を組み、上体をねじるストレッチで背骨を整えましょう。(ゴウ先生)
A.背骨が曲がっていると腹筋が縮みすぎてつる
背骨を丸めた状態でねじると脇腹の筋肉が過度に収縮して痛みが発生。骨盤を立て背骨を伸ばし、正しい姿勢で行えばつりません。(楠原先生)
OK
NG
Q.呼吸が浅いのが悩み。お腹のインナーマッスルを鍛えれば深くなりますか?
A.なります。逆転のポーズをするのがベスト!
呼吸を深めるにはインナーの横隔膜がしっかり動くことが大切。横隔膜トレーニングには、ダウンドッグなど頭を下にした逆転ポーズを行うのがおすすめです。(乳井先生)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く