太陽礼拝でリラックス効果を高める5つのポイント

Getty Images

太陽礼拝でリラックス効果を高める5つのポイント

須藤玲子
須藤玲子
2019-06-26

リラックス効果を高めるポイント

いつもの太陽礼拝を少しだけアレンジしたり、意識の向け方を変えたりするだけで更にリラックス効果を高めることができます。以下の5つのポイントを参考に自分なりの方法で試してみましょう。

1.いつもより深い呼吸を意識する

太陽礼拝を始める前に瞑想をして集中力を高めるのもいいでしょう。呼吸を深めて行うことがポイントです。

2.ゆったりしたテンポで行う

ゆっくり丁寧に身体を動かしましょう。吐く息に意識を向けるとリラックスが更に深まります。

3.頑張りすぎないように、軽減しながらで行う

途中でチャイルドポーズを入れてお休みをしたり、ダウンドッグで膝を緩めたりして軽減しながらやってみるのもおススメです。100%ではなく80%ぐらいの感覚を大切にしましょう。

4.回数やポーズのキープ時間にこだわらず自分のペースで繰り返す

太陽礼拝を繰り返す回数、ダウンドッグでキープする時間は気にせずに、気持ちよく動けるペースで行いましょう。

5.シャヴァ―サナで締めくくる

心地よく動いた後は、必ずシャヴァーサナをしましょう。太陽礼拝をする前と終わった後の身体と心の変化も楽しみましょう。更なるリラックスに繋がります。

自分なりのリラックスを

太陽礼拝はエナジーアップにもリラックスにも効果が期待できる優れもの。やり方次第でバリエーションも豊富なヨガです。リラックスをする方法も人それぞれです。すでに豊富にあるかもしれませんが、選択肢はたくさんあっていいもの。早速今日からそのリストに太陽礼拝も加えてみてはどうでしょうか?その日の身体と心の状態に合わせて、自分なりの太陽礼拝で深いリラックスを味わってみませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する