野沢和香が指南!脱ネガティブ、心に安定感を与える「チャクラ」の整え方

IKKEN URAKAWA

野沢和香が指南!脱ネガティブ、心に安定感を与える「チャクラ」の整え方

【野沢和香のしあわせチャクラヨガ】連載第1弾。「チャクラを知ることは、自分探しの旅、ヨガそのもの」と語る野沢和香さんがチャクラとそれぞれの整え方をレクチャーします! なんだか難しそう……と敬遠しがちな「チャクラ」について、この機会に学んでみませんか?

チャクラとは

心と体のエネルギーをコントロールするエネルギースポット。

今回のチャクラ:ムーラダーラチャクラ

チャクラ
Photo by IKKEN URAKAWA

生き抜く力を司り充足感や安定感に関係する「ムーラダーラチャクラ」。

第一のチャクラ、基底のチャクラとも呼ばれるこのチャクラは、骨盤底筋群に位置し、生き抜く力や衣食住を守る能力を司ります。バランスがとれているとき、地に足がついて腹が据わり、安定感や自信があり、満足感や充分さを味わうことができるため、感謝の気持ちを常に持つことができます。

でも、体をあまり動かさず、頭を使い過ぎて情報過多になると、チャクラが滞ってしまいます。すると、心配ばかりして現実が見えなかったり、本来できることができなかったり、不安を感じたり…。そんな不調を繰り返すと、様々な病気を引き起こすこともあります。私の場合、目の前にある物事をこなすばかりで自分の健康を顧みることができなくなったら危険信号。

私はリアリストだし、スピリチュアルというわけでもないのですが、チャクラについて学び、知ることで自分自身をより理解し、癒され、バランスをとりやすくなりました。チャクラは、ヨガそのものだなと感じています。

当てはまる症状がある人は要注意チャクラバランスをチェック!

☑生活態度がだらしない
☑心配性、もしくは頑固
☑ネガティブ思考で、空想しがち

やるべきことができない
☑他人に愛情を注ぎ、家族を顧みない

そんなときは、自分の中の強さを思い出し、グラウンディングすることが必要です。

Photos by Ikken Urakawa
Styling by Chie Hosonuma
Illustration by Nanayo Suzuki
yoga Journal日本版Vol.31掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

戦士のポーズ ムーラダーチャクラ
チャクラ
ムーラダーラチャクラ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する