10秒で肩こりが消える? 服を着たままできる肩こり解消エクササイズ

Getty Images

10秒で肩こりが消える? 服を着たままできる肩こり解消エクササイズ

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-05-20

2 エクササイズ

まずは右肩からほぐしていきます。

①右腕を軽くあげると、脇の下にくぼみができます。手でさぐりながら、そのくぼみに左手の親指を合わせて、ぐっとおしこみます。
②残りの4本を脇の後ろ側にそわせるようにして、脇の下のお肉をぎゅーっとつかみます。
③右腕の脱力させたまま、右ひじで円を描くように大きく回していきましょう。前に10回、後ろに10回回します

これでエクササイズ終了です。ポイントは、脇の下をぎゅーっとにぎることと、なるべく大きく肘を回すことです。回していくうちに左手がズレてしまうという場合は、腕を回しながらしっくりくる位置をさがしてみましょう。

3 エクササイズ後の状態をチェック

最初にチェックしたのと同じように、肩をすくめてみたり、首を左右に倒してみたりして、今の肩こりに点数をつけてみましょう。2点以上は肩こり度が下がっているはず…?!

また、両腕を前に伸ばして、手のひらを合わせ、腕の長さをチェックしてみてください。ほぐした右腕の方が長くなっていたらエクササイズ成功です。右肩のコリがほぐれたら、次は左側も同じようにおこなってくださいね。

エクササイズの効果は一時的なもの

このエクササイズを行なって肩こりがスッキリしたと感じても、肩こりの原因を根本から改善できたわけではありません。肩こりになりづらいようにしていくには、姿勢を整えたりお風呂に浸かるなど、日々の生活の改善が大切です。エクササイズで軽くなった肩をキープできるように、日頃から気をつけていきましょう。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する