肩こり、頭痛、首のこり…こりやストレス症状を和らげる簡単セルフマッサージ&ヨガポーズ

 肩こり、頭痛、首のこり…こりやストレス症状を和らげる簡単セルフマッサージ&ヨガポーズ
Getty Images
磯沙緒里
磯沙緒里
2019-05-07

集中してデスクワークに取り組んでいたら、凝りや痛みを感じて重だるいなんてよくあるのではないでしょうか。また、実はストレスからひどい凝りに繋がることもあるため、もしかしたら今感じている凝りの原因はストレスかもしれません。心と体は切り離せないため、どちらも放っておけば様々な不調へと繋がっていきます。わずかな凝りを感じたらその場で簡単にセルフケアしてあげましょう。

広告

1.肩のこりを感じたら

肩こりを感じたら、多くの方は肩を直接押しているのではないでしょうか?それだけで良くならない場合は、ストレスや浅い呼吸が原因の凝りかも。ストレスで呼吸が浅くなると、鎖骨下の筋肉が緊張して肩を前に引っ張ってしまいます。放っておくと巻き肩へと繋がるため、気づいたらすぐにケアすることが大切です。

「肩こり」を和らげるセルフマッサージ

鎖骨
鎖骨まわり

鎖骨の下を軽くマッサージしてみましょう。鎖骨の下全体をさするようにして外側から内側に向かって動かしていきます。

「肩こり」を和らげるヨガポーズ

自宅ではマッツヤーサナを行いましょう。

マツヤーサナ
やり方はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

鎖骨
マツヤーサナ
首筋
プラサリタパードッターナーサナ
後頭部の下部分
猫のポーズ
牛のポーズ