脳疲労で鈍くなっていませんか?「五感」を研ぎ澄ますメリットと方法

 脳疲労で鈍くなっていませんか?「五感」を研ぎ澄ますメリットと方法
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-05-12
広告

「触覚」

当たり前になりすぎているせいか、意識を向けにくい感覚。肌に触れるものだけでなく食べたものが舌に触れる感覚も触感であり、実は、味覚とも密接な関わりがあります。同じ甘いという味覚でも、クリーミーでなめらかなのか、歯ごたえがあるのか、舌が触れる感覚は多種多様です。丁寧に味わって食べることは味覚だけでなく触覚を磨くことにもつながっていきます。また、触覚は物だけではありません。人との触れ合いについても同様です。手のぬくもりや人肌の温かさ、心地よいと思う感覚は記憶として脳に刻まれます。丁寧に向き合って接すること。パートナーとの触れ合いも大切にしましょう。

日々丁寧に生きる 

情報がたくさんある環境で、常にすべてのものに意識を向けるのは難しいこと。新しいものに目を向けるとキリがありませんよね。感覚を研ぎ澄ますためには一見変わらないと思うもの、目新しさがないと思われるものを意識することが大切なポイントになります。何かを足すのではなく、無くてよいものは減らしていく。酷使している脳や五感にも休息を与えてあげましょう。情報に振り回されず、自然界の流れに従って生きること、季節や旬を楽しむことなど、特別ではない当たり前のことと丁寧に向き合う生き方が五感を研ぎ澄ますことに繋がるのではないでしょうか?1日1日をシンプルにもっと丁寧に過ごしてみましょう。自分の中にある新たな感覚に気づくことができるかもしれません。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事