目覚めすっきり!良質な睡眠をもたらす「安眠ヨガ」4つのポーズ

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目覚めすっきり!良質な睡眠をもたらす「安眠ヨガ」4つのポーズ

毎日の眠りに満足していますか? 寝付きが悪い、何度も目覚めてしまう、疲れが取れないなど、睡眠の悩みを抱える人は少なくないはず。今回はそんな不調を改善し、安眠へと導く方法を特集。一日の疲れをしっかりリセットして、エネルギーに満ちた朝を迎えましょう。ヨガインストラクターでハーバルセラピストとしても活躍する牧野里砂先生に教わりました。

ヨガの深い呼吸で生体リズムを整える

ぐっすり眠れた日の翌朝は、体も心もエネルギーが満たされて、自然と元気が湧いてくるもの。睡眠は一日の疲れをリセットし、新たな活力を生み出すのに欠かせない大切な時間だ。
しかし現在、日本人の4〜5人にひとりは睡眠に関して悩んでいるといわれる。なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めるというだけでなく、睡眠はたっぷり取ったはずなのに、翌日にだるさや眠気が残っているなど、何らかの睡眠トラブルを抱えている人は多い。そもそも、不眠の大きな原因となっているのはストレス。ストレスからくる緊張は覚醒神経系を興奮させ、自律神経系のバランスを乱し不眠や入眠の妨げを引き起こす。また、睡眠サイクルをコントロールする神経ホルモン・メラトニンの分泌にも影響を及ぼすため、自律神経系や内分泌系(ホルモン系)、さらには免疫系のバランスの乱れにもつながっていく。
これらのバランスを正しく調整するために、リラクセーション効果の高いヨガのポーズと、ハーブ・アロマを使ったリラックスを高めるセルフケアは有効だ。
「ヨガの深い呼吸は自律神経系を調整していくので、不眠改善に大変有効です。深い呼吸でアーサナを行うことで心身のコリをほぐし、血行を良くして生体リズムを整えながら、体と脳の疲労を回復していきます」とヨガインストラクター兼ハーバルセラピストの牧野里砂先生。
「寝る前にリラックスできるように環境を整えることも大切ですね。一日の疲れやストレスを次の日に持ち越さないように、その日のうちに消化したいものです。安眠を導くアロマやハーブは、天然の香りや有効成分が私たちを癒してくれるのでおすすめです。私の提案する安眠メソッドは、五感すべてで快い感覚を味わう至福のレシピ。私はこれを“ご自愛メソッド”と呼んでいます。気持ちよく眠るための環境を整え、一日頑張った自分のために時間と愛情を注いであげれば、翌朝本当にすっきりした気持ちで一日を始められますよ」
いきいきとした毎日は、よい眠りから。就寝前の時間を、ほんの少し意識して過ごしてみてはいかがだろう。

Photos by Kentaro Mori
Text by Tomomi Kumakura
yoga Journal日本版Vol.19掲載

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