不安軽減、頭痛、ホルモンバランス乱れ…女性の健康維持に効く「4つのツボ」を試そう!

YJ US

不安軽減、頭痛、ホルモンバランス乱れ…女性の健康維持に効く「4つのツボ」を試そう!

人差し指または中指のどちらかを使い、ツボに触れるときに軽く力を加えます。肌に触れている際、どれだけ軽くツボを触れ続けることができるか試してみましょう。強く押すのはやめましょう。筋肉の力ではなく、自分のサトルエネルギー(ほのかでみえない力)を感じながら集中する方が良いでしょう。一部の人はチクチクする感覚を感じたり、明るさに気付いたり、わずかに高い音を聞いたりすることがあります。そのツボが見つかったら、3〜5分間続けましょう。

①膻中(だんちゅう)

ツボの見つけ方:胸骨の先端を見つけ、ゆっくりと指を上へと動かして行きます。

ツボ押しによる恩恵:心を落ち着かせ、穏やかになれるツボです。 胸を開くことで、不安や呼吸を和らげます。

YJ US
YJ US

②間使(かんし)

ツボの見つけ方:膻中は第4肋間隙の中心にあります。一方、間使は前腕の内側にあります。2つの腱の間にあり、手首のしわから指の幅で約3本の距離にあります。

ツボ押しによる恩恵:心を落ち着かせ、穏やかになれるツボです。胸を開くことで、不安や呼吸を和らげます。

YJ US
YJ US

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

By Maria Villella
Translated by Hanae Yamaguchi

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

YJ US
YJ US
YJ US
YJ US
YJ US
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する