春の心身の不調を改善!アーユルヴェーダの「ドーシャ」とは?

 春の心身の不調を改善!アーユルヴェーダの「ドーシャ」とは?
wari om
広告

Dosha(ドーシャ)とは?

簡単に言うと、ドーシャとは、五元素をもとにそのコンビネーションからVata(バータ)、Pitta(ピッタ)、Kapha(カパ)の3つのタイプに分かれます。

Vata(バータ)

Vataは「風」と 「空」の要素のコンビネーションで、私達が活動するときや呼吸するときに感じやすいです。

Pitta(ピッタ)

Pittaは 「火」と「水」の要素のコンビネーションで、素早い直感が働くときやなにかをす早く消化するときに体験しやすいです。

Kapha(カパ)

Kaphaは「水」と「土」の要素を持ち、私達が流動性と潤いを感じ満足しているときに体験しやすいです。

人の体の構造はこれら3つのドーシャの中のどれかが支配的だったり、同じぐらいだったり、コンビネーションをもっていたりして、人それぞれにユニークさを持たらすと伝わります。自分のドーシャを理解することは心身の健康とバランスの維持のために役立つと言われておりますが、実はこのドーシャは人だけでなく、各季節の変化にも繋がりがあるのです。季節ごとの支配的なドーシャを理解することでその季節とうまく向き合って調和することがことが可能になります。

パクヒキ
Photos by wari om

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by wari om



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

パクヒキ
パクヒキ
ヨガハワイマガジン
パクヒキ