おうちヨガでもう迷わない!ポーズの組み立てと順番のヒント

 おうちヨガでもう迷わない!ポーズの組み立てと順番のヒント
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-03-24
広告

どんなポーズをチョイスする?

全体で5つのポーズを行う場合、ピークポーズは3番目に置いて組み立てていきますが、その前後はどんなポーズをすればいいでしょうか?ピークに入る前半の2つのポーズは、ピークポーズで意識したい部位やストレッチを入れておきたい部位にフォーカスして身体を動かします。

ピークポーズが力強いポーズであれば、使う筋肉に刺激を入れて準備を行います。ピークポーズに柔軟性が必要な場合は、使う部位をストレッチできるようなポーズを選びます。ピークポーズ後のポーズは、ピークポーズで使った部位を緩めたりほぐしたりできるようなポーズや、ピークポーズと逆の動きをするようなポーズを入れて、バランスを整えます。

時間帯によって山の形を変えてみて

ピークポーズを活用した山なりの組み立てに慣れてきたら、ヨガを行う時間帯によって山の形を変えてみるのもオススメです。例えば朝のヨガであれば、ピークポーズを越えた後半のポーズを山の3〜5合目程度にしておくイメージで、落としきらずに終えてみます。

そうすることで、ヨガの後も活力を感じて1日を元気に行動することができるでしょう。逆に寝る前のヨガであれば、滑り台の形のような山をイメージして、後半をしっかりと落としていくことで、眠りにつきやすくなるでしょう。インストラクターも使っているレッスン組み立てのテクニック、おうちヨガにも取り入れてみてくださいね。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事