生理痛のトラブルを緩和する呼吸法や過ごし方とは?【女性のためのヨガ知識】

 生理痛のトラブルを緩和する呼吸法や過ごし方とは?【女性のためのヨガ知識】
BIGSTOCK
仁平美香
仁平美香
2019-03-14
広告

生理痛が重いときは前の月の過ごし方を見直してみよう

月経痛が重いときは、1ヶ月の過ごし方を見直してみましょう。甘いものや加工品などを多くとっていたりしていないか、また体のためにとりいれたい新鮮な生野菜やフルーツなども、他の料理と組み合わせずに単体を食事がわりにしてしまうと身体を冷やす食事になってしまいます。冷え改善のためには服装だけでなく、食材や調理法などを見直していきましょう。

メモ程度で構わないので1ヶ月程、食事日記をつけるだけでも、とりすぎているもの、逆に足りていないものがみえてきます。また、冷えが原因となっている方の中には食事や服装だけでなく運動不足の方もいます。筋肉量が足りず、運動による血流の改善も見込めないため、更に冷えやすくなりますので、月経以外の時期に汗ばむ程度まで身体を動かすようにしましょう。また、普段よりもかなり経血が多くなったり、月経痛が重くなって改善しないときは、内膜症や筋腫など疾患が隠れていることも。早めに婦人科を受診してみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事