ヨガの最後に行う「シャヴァーサナ」の素朴な疑問11|「すぐ寝てしまうのですが…」

 ヨガの最後に行う「シャヴァーサナ」の素朴な疑問11|「すぐ寝てしまうのですが…」
BIGSTOCK
広告

Q5.すぐ寝てしまうのですが…

A.深いリラックス状態になっているということ

クラスでも眠ってしまう人がいますが、私は「どうぞ、寝てください」と言います。シャヴァーサナのときに寝るということは、それだけ深いリラックス状態になっているということ。良いことだと思います。

Q6.家でやると時間がわかりにくいです

A.タイマー機能を利用しましょう

携帯電話などのタイマー機能を使うと便利。私もセルフプラクティスをするときは、シャヴァーサナに入る前に、タイマーをかけています。びっくりして飛び起きないように、小さな音量でセットしましょう。

Q7.瞑想との違いは?

A.目的が違う。「休息」に対し、瞑想は「気づきを得ること」が目的

シャヴァーサナは心と体を休息させることが目的。一方、瞑想は深く自己を観察し、気づきを得ることが目的です。心が落ち着かないときは、まずシャヴァーサナで心と体を休めてから瞑想を行うといいでしょう。

Q8.最近、シャヴァーサナで寝なくなりました

A.ご自身の観察力が高まったのかも

体や心の緊張を手放し、完全なリラックス状態をキープしたまま、心や体の様子を「ただ、見ている」というのが本来のシャヴァーサナ。寝なくなったということは、観察力が高まったということだと思いますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Kenji Yamada Shoko
Hair&make-up by Shinichi Yano
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.51掲載



RELATED関連記事