「冬の買い物って…なんか疲れる!」歩きながらできるヨガ的疲労解消法

 「冬の買い物って…なんか疲れる!」歩きながらできるヨガ的疲労解消法
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-11-27
広告

歩きながらできるヨガ的エクササイズ

歩きながらすぐにできる疲れ目対策は、吸う呼吸にあわせて目をギューッとつぶること。冬の暖房で乾燥しやすいので、目を閉じたままギューッと目に力を入れ、息を吐きながらパッと力を抜いたときも、目は軽く閉じたままにしておきましょう。さらに、手のひらを5秒ほどこすり合わせて温め、温まった手のひらを目に当てる“手のひらアイマスク”も効果的です。

肩コリをほぐすには

肩コリをほぐしたい時は、肩まわりを伸ばすのではなく縮めるのがポイント。肩まわりの筋肉は、ただでさえ腕という重たい荷物をぶら下げているので、長いあいだ下方向に引っ張られている状態です。その伸び切った筋肉をストレッチで伸ばそうとすると、逆に疲れてしまうことも。肩まわりの筋肉を緩めるためには、肩をすくめて耳と肩を近づけます。その状態で首を軽く振ったり回したりして、最後に吐く息でストンと肩を落としましょう。寒さで肩が内巻きになりやすいので、肩をすくめた後に少し背中側に回すようにしてからストンと落とすと、肩が開き姿勢も整いやすくなるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事