5分あればできる!脚のむくみを翌日に引きずらない方法

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1分×5ポーズ=5分でむくみを解消!壁を使った下半身すっきりヨガ

1日頑張った脚は、むくみやだるさなどで重くなっているはず。壁を使ったヨガポーズで脚のむくみを解消しましょう。各ポーズのキープ時間は1分、つまりたった5分で完了する手軽さも魅力です。帰宅時に、寝る前に、ぜひお試しを。ヨガティーチャーのサントーシマ香先生に教えていただきました。

基本のポーズからスタート!

5分あればできる!脚のむくみを翌日に引きずらない方法
(Photo by C.H.LEE)

お尻を壁につけ、上半身が壁に垂直になるようにもたれかかる。腿裏がかたければ、床から少し離れてもOK。脚はかかとを立て、内腿を合わせる。肩の横に肘、肘の上に手首がくるように置く。

開脚のポーズ

 

5分あればできる!脚のむくみを翌日に引きずらない方法
(Photo by C.H.LEE)

かかとで壁を押すようなイメージで、腿の内側を気持ちよいところまでストレッチ。手は頭の上で肘をつかんで、背骨を牽引する。

合せきのポーズ

5分あればできる!脚のむくみを翌日に引きずらない方法
(Photo by C.H.LEE)

足裏同士をつけ、手を膝か太腿の上に当て、内腿に圧をかけながら伸ばす。骨盤が後傾しないように、若干お尻と壁を離すのがポイント。

Photos by C.H.Lee(OWL)
Text by Chisato Egawa
Hair&make-up by Aya Hirokawa
yoga Journal日本版Vol.38掲載

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