あえて冷やすのがポイント!米国ケアリスト発、むくみを緩和するアイデア

 お湯ではなく水でフットバス!?むくみを緩和するアイデア
PIXTA

冷えや運動不足によるむくみは、時に痛みすら感じるほど。立ち仕事で疲れた日の夜に、ぜひ試してほしいある方法を紹介する。

広告

用意するものは、エプソムソルトとゴルフボール

むくみすぎて、脚が痛い? そんなときは、エプソムソルトとゴルフボールを使って、むくみをオフしよう。教えてくれたのは、ユタ州セントジョージのレッド・マウンテン・リゾートにあるSagestone Spa & Salon(セイジストーン・スパ・アンド・サロン)のスパ・ウェルネス部門でディレクターを務めるマーシ・ハワードメイだ。

脚のむくみを和らげるには、まずはエプソムソルトを入れた水に10分間足を浸してみよう。

むくみすぎて脚が痛い日のケア
(Photo by PIXTA)

その後、足のマッサージを行う。つま先から足首に向かってなでると、むくんだ足から余分な体液(ほとんどは水)が取り除かれる、とハワードメイはアドバイスする。最後に、冷凍庫で冷やしたゴルフボールを足の裏で数分間転がす。「冷たさで、痛みとむくみが緩和され、さらに血流が増えて治りやすくなります」とハワードメイは言う。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Story by SALLY WADYKA
Translated by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

むくみすぎて脚が痛い日のケア