ヨガのある生活がより充実するために知っておきたい5つのこと

 ヨガのある生活がより充実するために知っておきたい5つのこと
Yoga Hawaii Magazine
広告

1. 適切な運動 — アーサナ

指導方針で何より重視されているのは、アーサナ(ポーズ)の定期的な練習です。体にさまざまなよい影響があり、アーサナを絶えず練習していると、細胞への血液と酸素の供給が増加して、関節、筋肉、靭帯、腱の動きが円滑になります。

多くの人が柔軟性を高めることがヨガの目指すものだと思っていますが、それはアーサナのもたらす恩恵のごく一部分にすぎません。アーサナを行っていると、体と心と感情の面で、想像をはるかに上回る自由を絶えず発見できます。これがアーサナが私たちに約束しているものです。

2. 適切な呼吸法 — プラーナヤーマ

プラーナ(かすかなエネルギー)を制御することは、心を自制することにつながります。プラーナヤーマ(このエネルギーを拡張させる方法)は、体の中でプラーナが最も端的に現れる肺を制御するところから始まります。肺を制御できるようになると、肺以外の場所に現れるプラーナをすべて制御できるようになります。病気でさえプラーナを調整することによって制御できます。

ヨガハワイ
Yoga Hawaii Magazine

通常の呼吸ではほとんどプラーナを引き出すことができません。しかし、鼻から息を吸い込み、肺が広がって、横隔膜を働かせて吐く息を調整すると、呼吸はヨガの力強い呼吸になります。

ほとんどの人が生まれつき備わっている呼吸の潜在力をごく一部しか使っていません。自然界では呼吸が遅い動物ほど寿命が長いことがわかっています。意識的に深い呼吸をすると、人生の状況に(反応するのではなく)うまく対応できるようになります。

ゆっくり意識的に呼吸することによって、情動を司る大脳辺縁系と、分析の働きをする前頭前野のバランスをうまく取れるようになります

3. 適切なリラクゼーション — シャヴァーサナ

私たちの体は常に警戒した状態にあると、効果的に働かなくなります。仕事や生活習慣、娯楽、デジタルメディアの利用によって絶えず緊張が求められるために、多くの人がリラックスしにくくなっています。深いリラクゼーションは、ヨギに与えられる最高の自由のひとつです。

レッスンの終わりに(あるいはポーズとポーズの間に)肉体を静止させることを練習するチャンスがあります。それによって、心をリラックスさせることができるようになります。

ヨガハワイ
Yoga Hawaii Magazine


自分の最もよい部分を引き出すにはどうしたらいいのでしょうか。そこに行き着くために何ができるのでしょうか。答えは継続的な練習です。私たちはあらゆることを理解した状態で生まれてくるわけではありません。毎日練習する謙虚さが必要です。どうぞこの道を進み続けてください。

心身のもつれをほぐすことによって、霊的なリラクゼーションを経験することさえできます。身を委ねきれたときに、緊張や心配は解消していくようです。

時間と空間を用意して十分にリラックスする練習をすると、心配、悲しみ、不安、怒りといった感情を自然に解放することができるようになります。シャヴァーサナを通じて得る深いリラクゼーションは、自分への最高の贈り物です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Michele Santos
Article from yogaHAWAIImagazine.com
Translated by Setsuko Mori



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガハワイ
ヨガハワイ
ヨガハワイ