【腰痛&肩こり】座ったまま左右に揺らす&回すだけ!背骨をゆるめて動かす不調改善ゆるストレッチ
今回のターゲットは背骨です。背骨を柔らかく動かして、硬い背中をほぐす簡単なストレッチをご紹介します。座ったまま背骨を左右にしならせたり、ぐるっと大きく回したりしながら、周辺の筋肉を緩めます。背骨全体を動かすことで、体が動かしやすくなり、肩こりや腰痛の改善にも効果的!背骨が整うと体の内側のバランスも整うので、季節の変わり目など、なんとなく不調を感じる人にもおすすめですよ。
背骨をほぐすメリットとは
背骨は、姿勢を整えたり、安定させたり、体のバランスを取るための大切なパーツです。周辺にはたくさんの筋肉があるため、背骨が硬くなると筋肉も動きも悪くなりガチガチに…。本来のしなやかさを失い、体を動かしにくくなるだけでなく、ケガをしやすくなることもあります。
また、背骨は肋骨や骨盤とつながっているので、背骨が整うと姿勢も整い、呼吸がしやすくなります。肩や股関節など大きな関節の動きもスムーズになり、肩こりや腰痛の改善に効果的。更に、背面だけでなく肋骨や胸、お腹もほぐれるため、内臓の働きを整える効果も期待できます。なんとなく不調を感じている時に背骨をほぐすと、不思議と落ち着く…。そんなことも決して珍しくありません。
座ったまま背骨をゆっくり動かすだけ!不調改善ゆるストレッチ
筋肉だけでなく、内臓の緊張も解くリラックスストレッチです。脱力しながらゆっくり動いてみましょう。
やり方
1)足の裏と面をあわせた、がっせきのポーズで座り、つま先を両手で抱える
2)肩や背中の力を抜き、背骨をしならせるように、左右交互にゆっくり揺らす(10回)
3)元の位置に戻り、背骨を伸ばしたり丸めたりしながら大きな円を描くようにゆっくり回す(左右5回)
ポイント
背中や肩回りの力を上手に抜きながら行うことが大切なポイントです。最初は小さな動きでOK!背骨まわりの緊張がほどけると、しなやかに大きく動かすことができるようになります。深い呼吸と共にリラックスしてやってみましょう。もしかしたら左右差を感じることがあるかもしれません。日ごろの癖や、自分の体の特徴を確認しながら丁寧に行うことも大切です。
また、床に座るとやりにくい人、腰や股関節に負担がかかる場合は椅子に座って行うこともできます。左右に揺らす時は、椅子の側面を手で支えながら行い、背骨を回す時には膝や腿に手を添えて行います。自分のペースでできるゆるストレッチです。ぜひ無理のない範囲でやってみてくださいね!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く