【更年期】植物性エストロゲンで体調を改善!女性ホルモンと似た働きをする食べ物5選

 【更年期】植物性エストロゲンで体調を改善!女性ホルモンと似た働きをする食べ物5選
AdobeStock
永田京子
永田京子
2023-09-19

女性ホルモンのエストロゲンが急激に減ることで起こるさまざまな更年期症状。エストロゲンを食べ物など何かの形で補えるとよいですよね。エストロゲンを直接食べ物で補うことは難しいのですが、エストロゲンに似た働きをする成分をもつ食品はあります。今回は、女性ホルモンと似た働きをする食べ物について紹介します。

広告

植物性エストロゲンが女性ホルモンに似た働きをする

先日講座でこのような質問を受けました。

食べるだけで女性ホルモンがアップする食品はありますか?(50代女性)

更年期には、女性ホルモンの一つであるエストロゲンが急速に低下します。エストロゲンにはさまざまな働きがあり、肌のハリや潤い、粘膜の潤いを保ったり、血管の健康、骨の強さなどにも関係しています。しかしエストロゲンが急激に低下することで、「更年期症状」と呼ばれるさまざまな不調が起こりやすくなります。その種類は200とも300とも言われるほどさまざまであり、症状の強さも生活に支障を来す人もいれば、あまり症状のない人もいたりと、人それぞれです。

冒頭にいただいた質問のように、残念ながら食べ物を通じてエストロゲンを増やすことはできません。ただ、エストロゲンに似た働きをする食品が、更年期の不調を改善する手助けをしてくれる可能性はあります。それが「植物性エストロゲン」です。

植物性エストロゲンは「フィトエストロゲン」とも呼ばれ、女性ホルモンに似た働きをします。今回はこのエストロゲンに似た働きをするフィトエストロゲンを含む食品を5つご紹介します。

広告

AUTHOR

永田京子

永田京子

NPO法人 ちぇぶら代表理事、更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ3万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
画像
画像
画像
【更年期】植物性エストロゲンで体調を改善!女性ホルモンと似た働きをする食べ物5選