【寝る前1分】明日早いのに眠れない…そんな時に!呼吸を深めて熟睡へ導く「バナナのポーズ」

 【寝る前1分】明日早いのに眠れない…そんな時に!呼吸を深めて熟睡へ導く「バナナのポーズ」
AdobeStock

もう寝ないといけないの時間なのに気が張っている、どうしても眠れない。そんなときにおすすめのヨガポーズをご紹介します。呼吸が深まって、自然と睡眠に入ることができます。

広告

スムーズに眠るためには呼吸を深くしよう

疲れているはずなのに眠れない、考えごとが止まらない、など、眠りたくても眠れない経験をしたことがある人は少なくないと思います。そんなときにおすすめしたいのが呼吸を深めること。

眠れない時は、呼吸が浅くなっている可能性があります。浅い呼吸の時には自律神経系の中の交感神経が優位となっていて、体が緊張し休みにくい状態に。反対に、呼吸が深くなると、副交感神経の働きが優位になり体をリラックスさせて休息へと導きます。寝る前に深い呼吸をして自律神経のバランスを整え、安眠を目指しましょう。

自律神経
イラストAC

筋肉のこわばりも眠れない原因のひとつ

呼吸のほかに、筋肉の張り・緊張もスムーズな入眠を妨げる原因と考えられます。筋肉を緩めてほぐすことで血流がよくなり体が温まり、副交感神経も優位になりリラックスしやすくなります。筋肉の緊張を取り除き呼吸を深めましょう。

寝る前1分!バナナのポーズ

呼吸運動に関わる体の横側(体側)を伸ばすポーズです。スタート時は落ち着かずじれったくなるかもしれませんが、ゆったりと深い呼吸をしながら行いましょう。

①仰向けになり、両脚を揃えて、両腕は頭の上へ伸ばします。

②両脚・両腕を体の右側へ移動します。

③余裕があれば、右足首の上に左足首あたりを乗せ、右手で左手首を持って体の左側をさらに伸ばします。

④そのまま深い呼吸を5回行います。

バナナのポーズ
Photo by Takayo Onoda

⑤ゆっくりと戻り、反対側も同様に行います。

動画を見ながらやってみよう

 

広告

AUTHOR

小野田貴代

小野田貴代

ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

自律神経
バナナのポーズ
【寝る前1分】明日早いのに眠れない…そんな時に!呼吸を深めて熟睡へ導く「バナナのポーズ」