【寝れない・寝足りない・眠りが浅い】「睡眠不足」にもタイプがある?お悩み別・睡眠の質の高め方

 【寝れない・寝足りない・眠りが浅い】「睡眠不足」にもタイプがある?お悩み別・睡眠の質の高め方
Unsplash
永田舞美
永田舞美
2023-08-25

あなたは、睡眠についてどんな悩みがありますか?また、1日何時間寝ていますか? たくさん寝ても寝足りない、なかなか寝付けないなど、人によって睡眠に対する悩みは様々です。睡眠時間も、一般的に7時間睡眠が理想と聞くことが多いかもしれませんが、実は体質によって適切な睡眠時間があると、アーユルヴェーダでは考えられています。 今回は、悩み別におすすめな睡眠時間や睡眠の質を高める方法について、お話をしていきます。

広告

あなたの睡眠不足は何タイプ?

睡眠の悩みごとは人によって異なります。どんな悩みであったとしても、何か睡眠に悩みがあれば、日常生活に支障をきたし、生活の質までも下げてしまいます。あなたもぐっすりと眠れなかった日は、日中に不快感を感じたことがあるのではないでしょうか。

『一人一人違った体質を持つ』と考えられているアーユルヴェーダでは、なかなか寝付けない、眠りが浅い、朝起きるのが辛いなど、それぞれの睡眠の悩みについても、実は体質によるものと考えられています。自分がどのタイプかにより、改善方法は変わってきますので、まずは自分の悩みのタイプを探ってみましょう。

タイプ①:眠りが浅い、寝つきが悪い

タイプ②:頭が冴えて寝られない、夢をよく見る

タイプ③:寝ても寝足りない、熟睡し過ぎる 
 

Unsplash、PhotoAC
photo by Unsplash

タイプ別での睡眠の質の高め方

悩みのタイプがわかったら、自分の睡眠の特徴に合わせて、日々の暮らしを改善していきましょう。

タイプ①眠りが浅い、寝つきが悪い人

タイプ①の人は、体力があまりなく疲れを感じやすい人が多いです。体力や気力の回復のためにきちんと休息を取りたいところですが、予定を入れ過ぎる傾向はありませんか?
外部からの影響を受けやすく、精神的なストレスを感じやすいため、日頃から質のいい睡眠を心がけることが大切です。

・温かいお風呂にゆっくり入る
・温めたセサミオイルでマッサージをする
・眠るときに耳を覆う(タオルで覆うorコットンを耳に入れる)
・約8時間の睡眠時間

タイプ②頭が冴えて寝られない、夢をよく見る人

タイプ②の人は、目的達成意欲が高く、睡眠時間を削ってまでやり遂げようとしてしまいがちです。数日間でしたら、睡眠時間が短くても乗り越えられてしまいませんか?これが続くと、少しつづ睡眠の質が下がっていき、この状況が日常になりかねません。
寝る直前まで頭を働かせてしまう傾向があるため、リラックスする時間も含めた予定を立て、ゆとりのある時間を過ごしていきましょう。

・ホットミルクなど温かい甘い飲み物を飲む
・お気に入りの香りに包まれる
・月光浴、瞑想
・約7時間の睡眠時間

タイプ③寝ても寝足りない、熟睡し過ぎる人

タイプ③の人は、休むことが好きで、ゆったりとおうち時間を楽しまれる人が多いです。眠れないと悩むことは少ないですが、日中にお昼寝をしたり、二度寝をしやすくはないでしょうか?
寝過ぎることが、身体はだる重く、精神的にも重たさを感じやすい傾向があるため、運動など適度な刺激を取り入れることが大切です。

・早寝早起きを心がける
・食後に散歩をする
・夕食の量を控え目にする
・約6時間の睡眠時間

朝ヨガ
photo by Mami Nagata

一人一人体質が異なるので、睡眠もそれぞれ違った悩みがあるのは当たり前です。こちらの記事で、まず、みなさんが今日から改善できるポイントを意識した上で、あなたに合った睡眠の質の高め方で、心地いい朝をお迎えください。

広告

AUTHOR

永田舞美

永田舞美

ヨガ・アーユルヴェーダ講師 金融営業職に没頭する中で、ヨガとアーユルヴェーダに出会う。10代から悩みが絶えず、自律神経の不調だらけの自分が好きになれずにいた時期が長かった。自分の本質を知り、身体と心の心地よさに 意識を向けて日々生活するようになってから、本来の自分でイキイキと過ごせていることを実感。 この経験から、現代の生活に生きるヨガとアーユルヴェーダを伝え、「本来の自分を取り戻し、心地よく過ごす」ことをテーマに2021年10月に独立。1年間で約200名にアーユルヴェーダを指導。ヨガフェスタ2021への出演や、ヨガモデルとしての実績もある。 ヨガ&アーユルヴェーダ朝活コミュニティの運営、アーユルヴェーダ講座、ライフスタイルカウンセリングの他、全国各地でリトリートイベントを企画主催。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Unsplash、PhotoAC
朝ヨガ