【股関節が硬い人向け】ゆるめたいなら「小さく地味に」動かすのがコツ!定番にしたい股関節ストレッチ
「股関節に何か詰まっているような感じがして硬さを感じる。股関節を柔らかくするストレッチをしなくては!」そう思って、股関節を大きく動かすストレッチをやっていませんか?股関節が硬い人こそ、いきなり股関節の可動域を広げるストレッチをすると、かえって硬くなって動かしにくくなってしまいます。そこで今日は、股関節を温めるようにゆるめるストレッチをご紹介します。これをやるだけで様々な股関節ストレッチが今までよりもやりやすくなりますよ!
股関節を柔らかくしたいなら、小さな動きのエクササイズを
股関節が硬いとコンプレックスを感じていたり、ストレッチ自体に苦手意識がある人こそ、股関節を大きく動かしてしまいがちです。
でもこれはNG! いきなり股関節を大きく動かすと、緊張したり「これ以上動かすと怪我をするのでは?」と体に無意識にロックがかかってうまく動かせなくなってしまうものなのです。
股関節を柔らかくしたいと思っている人は、小さい動きでゆるめる大切さを知っていただきたいのです。
股関節は様々な筋肉によって動いており、滑らかに大きく動かせるようにするには、その筋肉の緊張を解いてあげる必要があります。股関節に効いてるのかな?と思うくらいの地味で小さい動きを丁寧に行うことで、股関節は温まりゆるんでいきます。今回紹介するストレッチはその最たるものです。
股関節のウォームアップとして、私のレッスンでも毎回登場しています。これをやるのとやらないのとでは、股関節の動かしやすさ、その後の他のストレッチのやりやすさにも影響大。
地味でシンプルな動きのストレッチですが、守ってほしい大事なポイントがいくつかあります。ポイントを抑えて、ぜひトライしてみてください。
【硬い人向け】股関節ゆるめるならまずコレ!定番股関節ストレッチ
1)四つん這いになります
肩の下に手首、お尻の下に膝がくるようにしてください。足の甲は床につけてください。
2)お尻を後ろに引いて股関節ストレッチ
尻尾を後ろから引っ張られるようなイメージでお尻を後ろに引いてください。この時、お尻はカカトにつけないでください。背中を真っ直ぐにした状態を意識しましょう。
この動作を10〜20回繰り返してください。
▼詳しい動きを動画で確認したい方はこちらから▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く