ガチガチの腰が一瞬でほぐれていく!「たった30秒」寝ながら揺らすだけで腰痛が楽になるタオルほぐし

 ガチガチの腰が一瞬でほぐれていく!「たった30秒」寝ながら揺らすだけで腰痛が楽になるタオルほぐし
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2023-03-23

朝起きた時から腰が痛い、歩いていると腰が痛くなる・・・と、日々腰の痛みでお悩みではありませんか?とはいえ腰は背面にあるため自分でもんだりほぐしたり、セルフケアするのは容易ではありません。そんな時にはタオルほぐし!揺れるだけで腰が楽になりますよ♪

広告

腰痛の原因は?

多くの人が抱える2大不調、肩こりと腰痛。その中でも腰の痛みは、歩く、立つ、などのちょっとした動きでも痛みを感じることが多いため、日常生活にも支障をきたしますよね。

腰痛の原因は主に3つあるといわれています。

① 動作要因・・・腰部に動的あるいは静的な過度の負担 「重量物を頻繁に取り扱う」「腰を深く曲げたり、ひねったりする ことが多い」「長時間同じ姿勢で仕事をする」「安全に作業を行うた めの『作業標準』や『安全作業マニュアル』がなく不自然な姿勢が連 続する」など

② 環境要因・・・腰部の振動、寒冷、床・階段での転倒等 「身体が寒冷にさらされる」「車輌運転などの全身振動に長時間さらさ れる」「職場が乱雑であり、安全な移動が困難である」など

③ 個人的要因・・・年齢、性、体格、筋力、腰椎椎間板ヘルニアや骨粗しょう症等の既往症、 基礎疾患の有無、精神的な緊張度など 「慢性化した腰痛を抱えている」「年齢とともに痛みが続く」「腰に違和感があるが、専門家に相談 できる体制にない」「腰が痛いときでも、小休止が取れない」「仮眠するベッドがないため、満足な 睡眠が取れない」「夜間勤務が長い」「夜勤回数が多い」「職場にある機械・機器や設備がうまく使え ない」「急いでいるため、一人で作業することが多い」など

(厚生労働省:安全衛生対策資料より)

腰痛は、日常生活の怠惰や、セルフケア不足が原因というだけでなく、仕事や年齢などの原因もあり、誰でもなりうるものなのです。

タオルで揺れるだけ!腰痛をケアしよう

誰にでも起こりうる「腰痛」。整体やマッサージに行くほどではないけど、ガチガチで重たい、鈍痛がある、という方も多いのではないでしょうか。
自宅で簡単にできる腰痛ケアの1つに、タオル1本でできるタオルほぐしがあります。フェイスタオルを丸めて、さっそく試してみて。

やり方

タオル
腰痛
タオル
タオル

1.丸めたフェスタオルを腰骨に沿って横向きに合わせて、仰向けになり両膝をたてる

2.立てた両膝を、タオルがある方に倒したり立てたりして揺らす(30~60秒)

3.次に背骨のすぐ横に縦向きにタオルを置き、同じように膝を揺らす(30~60秒)

4.タオルの位置を自分の心地よいところに自由に動かす(背骨の真上は避ける)
 

動画で確認してみる

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

タオル
腰痛
タオル
タオル
ガチガチの腰が一瞬でほぐれていく!「たった30秒」寝ながら揺らすだけで腰痛が楽になるタオルほぐし