POSE & BODY
【ずぼらさんでも続けられる】心身バランスが整う「超簡単!アレンジ太陽礼拝」
「自主練習も毎日したいけど、なかなか時間が取れなくて」「太陽礼拝すらも億劫、でもやらないと罪悪感が...」といった悩みも多いはず。そんな人でも気軽に習慣化でき、これだけやっておけば心身のバランスが整えられるアレンジ太陽礼拝を、人気ヨガ講師陣に提案してもらいました!
広告
浅野佑介先生に聞いた|やさしい太陽礼拝
プランク、チャトランガ、アップドッグを省き、鼠蹊部を伸ばして巡りを良くするローランジをプラス。シンプルながらほどよい運動量と高い集中力を得られるので、気分が乗らなくても「とにかく無心で動きをつなごう」くらいの気軽さで習慣にしてみてください!
ほどよい運動量と高い集中力が得られる
通常版と同じような呼吸の深まりを感じられる
1. ターダーサナで耳・肩・腰・膝・くるぶしのラインを一直線に。両手は胸の前で合掌。
2. 吸って両手を頭上へ伸ばしウールドゥヴァハスターサナ。目線は上げすぎず、下腹を締める。
3. 吐いて両手を床につきウッターナーサナ。手はカップハンズに、脚力をしっかり使って。
4. 吸って上体を軽く起こし、腰を伸ばしてアルダウッターナーサナ。出っ尻にしないように。
5. 吐いて右脚を後ろに引いてローランジ。両手指を立て、前腿とお腹の間にスペースをつくる。
6. 吸って左脚を後ろに引いてダウンドッグ。かかとは上がっても、上体を長く伸ばして。
7. 吐いて右脚を右手の内側についてローランジ。脚を動かしても骨盤は平行のままに。
4→1の順に戻り反対も
教えてくれたのは...浅野佑介先生
一般社団法人「ヨガで町おこし隊」代表理事。全国各地での講座や企業ヨガ、病院や介護の現場でのヨガクラス、NHKの番組でのヨガコーナーを担当する。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く