新カルチャー誕生!?朝のクラブでヨガ・瞑想・DJタイムを楽しむイベントに潜入してみたところ…

 新カルチャー誕生!?朝のクラブでヨガ・瞑想・DJタイムを楽しむイベントに潜入してみたところ…
AWAKEME
伊藤香奈
伊藤香奈
2022-03-26

朝活といえば、気持ち良い朝日をあびながら太陽礼拝するナチュラルスタイル…と多くの方がイメージすると思いますが、今回潜入したのは、なんと朝7時・渋谷のクラブで開催されたマインドフルネスイベント!朝のクラブでいったい、どんな体験ができるのでしょうか?

広告

朝のクラブでマインドフルネスな朝活?!

2022年3月22日早朝、渋谷のクラブWOMB(ウーム)で開催されたのは、マインドフルネスとエンタメをつなげるレッスンやコンテンツを提供しているラッセルミーの朝活イベント「AWAKEME」(アウェイクミー)。今年2回目となるこのイベント、1月に開催された第1回では「アフリカ」をテーマに巨大LEDスクリーンに映したアフリカの壮大な風景とともにヨガ、マインドフルネス瞑想&ダンスで大盛況だったのだそう。その熱量をさらにパワーアップさせるかの如く、第2回のテーマは「ブラジル」。朝のクラブでいったいどんなマインドフルネスが体験できるのでしょうか?

ヨガ・瞑想・音楽で心も体もAWAKE!

AWAKEME1

AM7:00――

眠たい目をこすりながら薄暗い廊下を歩くと、まずルームフレグランスの心地よい香りが。まさに香りへの気づき、すでにマインドフルネスが始まっていました。会場に入ると、スモークがかかった空間に大型LEDモニターが現れて、一気に異空間に連れていかれたかのような高揚感!そして大音量で流れる心地よい音楽。ヨガが始まる前から、嗅覚や視覚、そして聴覚を奪われ、体がAWAKE(目覚める)するのを感じました。

AWAKEME_ヨガ_Juri Edwards

AM7:20――

イベントは3部構成で、40分のヨガ、30分の瞑想、30分のmusic time。

トップバッターのヨガタイムはJuri Edwards先生。「ヨガで1番ハードなことは、ヨガマットの上に自分の身を置くこと。それがもう完了したので、あとは楽しむだけ!」と、早起きしてこの場に集まった皆さんをcheer upする掛け声でヨガがスタートしました。

インドっぽいヨガの音楽でもなく、リラックス系の音楽でもなく、自分の心のビートとシンクロするような心地よい重低音が会場中に響き渡り、少しずつ心拍数を上げていく。音のシャワーを浴びているような感覚で、集中力が一気に高まる。クラブという、閉鎖的で、部屋全体が真っ暗で、目に入るものが何ひとつ視覚を邪魔することがない空間。そして爆音を響かせることができる会場だからこそ生み出すことが可能な、新しいマインドフルネス。約40分のヨガでは、Juri先生の選曲によりフローごとに音楽がどんどんと切り替えられ、音楽に引き上げられるように心と体がAWAKEしていきました!

AWAKEME_瞑想_佐々木依里

AM8:00――

第2部の瞑想は、佐々木依里先生が担当。「頭蓋骨を光らせる」という意味を持つカパラバディの呼吸法で体の内側に熱を作り出した後に、目を閉じて「んー」と言い続けるハミング瞑想を体験。息つぎを何度か挟みながら「んーー」とひたすら続けていくと、あるタイミングでみんなの音がぴったりと重なり、マインドが一つになり、耳から入る自分の音と周りの音がひとつになって会場全体を包んでいるのを感じました。全員が発する1つの音が、お互いに助け合いながら1つになっていく…。まさにマインドフルな時間が流れ、最後には先生のガイドによる慈悲の瞑想が行われました。一つ一つの瞑想ごとに音楽や映像が変わると、自分のマインドも会場全体の雰囲気も一気にスイッチされる。そんな自分にも気づくAWAKEを体感しました。

AWAKEME_DJ_NAOKI SERIZAWA

AM8:30――

イベントの最後を締めくくるのは、NAOKI SERIZAWAによるmusicタイム。踊るのか?聞くだけなのか?朝からどんなDJタイムになるんだろう?という小さな疑問が、いざ音楽が始まるとかき消されれました。テーマの「ブラジル」にちなみ、サンバダンサーズがノリノリでダンスを披露!朝8時とは思えない盛り上がりは、ヨガと瞑想で心も体もAWAKE(解放・活気づく)しているからこそだろうと感じました。知り合いと声をかけあったり、ハグしたり。ドリンク片手に1人の時間を楽しんだり、携帯で撮影を楽しんだり。ヨガと瞑想で解き放たれた心と体の解放感を十二分に楽しみ、それぞれ好きなタイミングで仕事に向かっていく…。その姿は、自分の人生を自分でクリエイトして楽しんでいる現代のウォーリア(戦士)に見えました。

AWAKEME_DJ_NAOKI SERIZAWA_サンバダンサーズ

AM9:00――

DOOR CLOSED.

新しいカルチャーを体感しよう!

イベントの参加者は、意外にも2割弱が男性。年齢も様々で、本気のヨガウェアの方もいれば、ジーンズ&スウェットで仕事前にちょっと立ち寄ったという感じの人もいました。次回開催は3/30 (水)朝7:00~渋谷のSpotify O-EASTにて。朝早起きがツライという方も、絶対に損しない新しいマインドフルネスな体験になるはず!と感じました。イベント詳細は、公式インスタグラムやウェブサイトでチェックしてみてください!

2022年3月30日(水)DOOR OPENS 7:00AM/DOOR CLOSES 9:00AM

Spotify O-EAST (渋谷区道玄坂2-14-8)

AWAKEME by RussellME

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

AWAKEME1
AWAKEME_ヨガ_Juri Edwards
AWAKEME_瞑想_佐々木依里
AWAKEME_DJ_NAOKI SERIZAWA
AWAKEME_DJ_NAOKI SERIZAWA_サンバダンサーズ