【ゴツゴツ前ももになるダメ習慣とは?】効きすぎ注意!前ももと股関節の詰まりを解消する鬼ストレッチ
ダイエットをしても前ももだけはゴツゴツしたまま…一体なぜ?実は前ももの張りは体重だけでなく、日々の習慣が大きく関わっています。まずは前ももが張る原因を知って、ダメ習慣を改善していきましょう。ゴツゴツ前ももと股関節をとことん伸ばすストレッチもご紹介します。
ゴツゴツ前ももになるダメ習慣3つ
1.座りっぱなし/立ちっぱなし
毎日のお仕事や家事で、気がつくと1時間ずっと同じ姿勢でいた…ということはありませんか?座りっぱなし又は立ちっぱなしなど同じ姿勢が続くと、下半身の血流が滞り脚全体がむくみがちに…。特に足元が冷える環境に長時間いる方は要注意!慢性的なむくみや冷えは老廃物を溜め込み、脂肪も筋肉も固まりやすくなってしまいます。隙間時間にストレッチを取り入れて“ゴツゴツ前もも”になるのを防ぎましょう。
2.毎日ハイヒールを履いている
女性らしさを引き立たせるハイヒールですが、ここにも“ゴツゴツ前もも”の原因が隠れています。踵の高いハイヒールを履くと、重心はつま先側にかかります。まるでつま先立ちのような状態でバランスをとりながら歩くため、ふくらはぎ、そして前腿の筋肉がギュッと硬くなりやすいのです。前ももの筋肉がもりもりに発達しすぎないように、ローヒールのパンプスやスニーカーなども取り入れてみてください。
3.反り腰や骨盤がずれた姿勢
自分では「よい姿勢」だと思っている姿勢が、実は“ゴツゴツ前もも”の一番の原因かも…?試しに気をつけで立ち、全身を鏡にうつしてチェックしてみましょう。横から見た時に腰の部分が大きく反っていたり、つま先の延長線上に前腿や骨盤があるのはNGです!反り腰や骨盤が前にずれた姿勢(スウェイバック)は前ももがゴツゴツになる代表的な姿勢。反り腰の場合、股関節が詰まっていることも考えられます。
効きすぎ注意!前ももと股関節の詰まりを解消する鬼ストレッチ
ゴツゴツ前ももを解消する為には、まず硬くなった前ももの血行を促し、さらに股関節の詰まりを取り除き姿勢の改善を目指していくことがポイントです。今回ご紹介するストレッチは前ももや股関節への効果バツグン!かなり強力なストレッチなので、無理のないよう体と相談しながらゆっくり行ってください。
やり方
1.壁の前でよつんばいになる
2.片方の脛を壁につける/前脚は膝の下に踵がくるようにセット
3.上体をゆっくり起こしてホールド
NG:お腹の力が抜けて反り腰になっている
OK:お腹がしっかり引き上がり、骨盤はまっすぐな状態
▼動きを動画でチェック▼
AUTHOR
のぐちかなこ
専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く