POSE & BODY
反り腰さんは前ももが硬い…?ヨガポーズでチェックする方法と前ももの硬さをやわらげる方法
反り腰さんは腰や背中を気にしているかもしれませんが、前ももはどうでしょうか?硬さや張り出した感じはありませんか?
広告
前ももの硬さと反り腰
前ももが硬くなる理由のひとつに「反り腰」が考えられます。反り腰は骨盤が前傾している状態ですが、この時に前ももは張り出した状態に。高いヒールの靴を履いている時を想像してみてください。かかとが高くなって骨盤が前傾し、上半身のバランスを取ろうとして腰が反れ、前ももが緊張しやすくなっているのではないでしょうか?また、猫背を避けようと胸をはって反り腰を招いている場合もあります。反り腰は腰や背中だけの問題ではなく、前ももにも影響を与えています。
こんなポーズがやりづらいかも…
前ももが硬いと正座やチャイルドポーズなど膝を完全に折り曲げるポーズがやりづらいのは想像しやすい、または経験済みかもしれませんが、深く膝を曲げないポーズでも前ももの硬さが影響してきます。
らくだのポーズ
腰がつらいから体を後ろに倒せない…と腰の動きばかりが気になりがちなポーズですが、前ももがつらくて下半身(土台)が安定しないため上半身がふらふらとして腰に負担をかけてしまい、ポーズがやりづらくなる原因になっている場合もあります。
橋のポーズ
お尻が重くてあがらない…と思われがちですが、一定の高さまでくると前ももの硬さでお尻をあげづらくることがあります。
広告
AUTHOR
吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く