【たった30秒でパンパン脚がすっきり】脚のむくみの解消に「デトックス足マッサージ」
寒くなると身体を動かす機会も減り、筋肉が硬い状態に…。血流やリンパの流れが悪くなり、むくみや冷えの原因となります。冬の大敵、むくみや冷えを解消する方法をお伝えします。
むくみを生む原因
静脈やリンパ管には外に排出されるべき老廃物や水分が流れており全身をめぐっています。
むくみは、この静脈やリンパ管の流れが滞ってしまうことにより起こるのですが、静脈やリンパ液の流れ自体は比較的ゆるやかなもの。自らの力では流れが滞りやすいため、筋肉の力が必要となります。
それが「筋ポンプ作用」。筋肉が縮んだり伸びたりすることで老廃物の流れを手助けしているのです。
ずっと同じ姿勢でいることで脚がむくんでしまう「エコノミー症候群」や、夕方になると靴がキツくなる、などが起こる理由は、上記のことが原因と考えられます。
特に下半身のむくみ解消には、ふくらはぎの筋ポンプ運動がオススメです! のちほどご紹介しますね。
むくみがひどくなると…
むくみは身体の不調以外に、見た目にも変化をもたらします。体重は変わっていないのに、なぜかぽっちゃり見えてしまう…なんて方はむくみが原因かも。
さらに、老廃物を身体にため込んでいることで、免疫力も低下してしまいます。インフルエンザや風邪などが流行りやすい冬の時期、外側からくるストレスに負けない身体づくりのためにも、要らないものは外に出す習慣をつけていきましょう!
足裏のマッサージ
足裏には「反射区」と呼ばれるところがあります。
この反射区は、身体全身とつながっていると考えられており、足全体に触れるだけで身体全身に触れているのと同じ効果が期待できます。
特につちふまずのあたりは消化器系とつながっているため、ここを刺激すると老廃物を外に排出しやすくしてくれます。むくみの解消にはオススメです!
脚のむくみ解消デトックス方法
①足の指を広げて上下に動かす。
②足の裏を指の腹でマッサージする。
③手足をつないで足首を回す。(ふくらはぎの筋ポンプ運動)
④足の指で手の指を握る。
⑤かかとで太ももの前側をほぐす。
30秒でできる簡単なマッサージなので、ぜひ隙間時間や在宅ワークの合間などに試して変化を体感してみてくださいね。
AUTHOR
yun
元々、前屈は膝に届かず、運動は苦手。しかしヨガをするほど体は柔軟に。深めるほど心も柔軟になっていくことを実感◎固定概念に囚われていた自分とはサヨウナラ!考え方が180度変化し、自分のことが好きでいられるように。モットーは「ヨガのハードルを低くする。」柔らかなレッスンを心がけている。前職は幼稚園の先生。この経験を活かしベビーマッサージ講師も務める。ただの触れ合い遊びではない、体と心と脳の成長を促す、ベビーマッサージについての講座も開催している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く