POSE & BODY
【5分あればできる】脚の冷えとむくみ対策におすすめ|3つの四つ這いストレッチ
寒くなってきて脚の冷えやむくみが気になっていませんか?四つ這いでふくらはぎからお尻にかけてをストレッチして、こうした悩みを解消していきましょう!
広告
ふくらはぎ
「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎは下半身にたまった血液を心臓に送り届けるポンプの役目を果たしています。この機能が弱くなると血液の循環が滞ってむくみや冷えの原因に。しっかりと動かしてみましょう。
やり方:
1. 肩の真下に両手をついたまま片脚を後ろに伸ばしてつま先を立てる(写真上)。
2. 息を吐きながら両手でマットを押しながらかかかとで後ろにある壁を押すようなつもりで上半身を後ろに引く(写真下)。ふくらはぎの伸びを感じながら数回呼吸を続ける。
3. 吸う息で最初の位置に戻り、反対の脚も同様に行う。
お尻ともも裏
もともと冷えやすい上に、座っている時間が長いと硬くなりやすいお尻と太もも裏を同時にストレッチして血行を促していきます。
やり方:
1. 四つ這いから片脚を横に伸ばす。できる範囲で足がお尻と平行になるところまで近づける。
2. そのままの体勢で息を吐きながらマットを押してお尻を後ろに。腰のまわり、お尻ともも裏が気持ち良く伸びるところで止まって数回呼吸を続ける。
3. 四つ這いに戻って反対の脚も同様に行う。
広告
AUTHOR
吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く