【冷え症改善】じわじわ全体が温まる!2ステップの足指ストレッチ

 【冷え症改善】じわじわ全体が温まる!2ステップの足指ストレッチ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-12-05

気温が下がり、冷え性の人にはつらい時期がやってきました。外から体を温めるのはもちろんですが、自ら熱を生み出す努力も忘れてはいけません。今回は、冷え性の人必見!地味だけど効果抜群!じっくり内側から体を温める足指のストレッチのご紹介です。

広告

足の指、自由に動かせる?

靴の中で1日中窮屈な思いをしている足の指。場合によっては強い力がかかり、圧迫されて固まっていることもあるでしょう。あなたの足の指、ちゃんと動きますか?スムーズに曲げたり伸ばしたり、大きく広げたりできますか? 自由に足指を動かすことができなくなると、血流の悪さから起きる冷えだけでなく、日ごろの姿勢や歩き方にも影響がでてしまう可能性もあります。本来備わっている機能を生かせるように、足指もきちんとケアしてあげましょう。

体を内側から温める2ステップの足指ストレッチ

今回は、普段動かす機会の少ない足の指をターゲットにしたストレッチを紹介します。単純な動きですが、地味にきつく、意外とむずかしいかもしれません…。ひとまずチャレンジ!とにかくやってみましょう。指を動かすだけなのに、不思議と全身ぽかぽかに!足先が冷えている場合は、ホットタオルなどで温めてから行うか、お風呂上がりのタイミングがおすすめですよ。

ステップ1:足指の付け根を広げるストレッチ

まずは、足指の付け根にアプローチ!

1.つま先を立てた正座で座り、姿勢を整える。
2.呼吸を整え、足指の付け根をストレッチしながらキープする。

指先を立てた正座
1つま先を立てた正座で座り姿勢を整える。
2.呼吸を整え、足指の付け根をストレッチしながらキープする。

足指の付け根だけでなく、足裏全体にも効いてくるストレッチです。足裏や指にある全身のツボにも程よい刺激が入ります。体を起こした姿勢がきつい場合は、手を床に着いて上体を前に傾けてみましょう。足指に重心がかかりすぎないので、少し楽になります。また、同様の理由で、つま先立ちの四つばいでもOK!無理のない体勢を選んでやってみましょう。

ステップ2:足指じゃんけんストレッチ

じっくりストレッチを行った後は、動かしながら行うストレッチです。下の図のように、足指でグーチョキパーの形を作ります。

1.足指を丸め込むように曲げ、グーの形を作る。
2.親指とその他4本の指の間を広げてチョキの形を作る。
3.全部の指の間を大きく広げてパーの形を作る。

足指じゃんけん
1.足指を丸め込むようにまげ、グーの形を作る。
2.親指とその他4本の指の間を広げてチョキの形を作る。
3.指の間を大きく広げてパーの形を作る。

力を入れすぎないことがポイントです。ゆったりした呼吸と共に行います。特に、パーで指を大きく開くのは苦手な人が多い動作ですが、練習すれば徐々にできるようになります!普段から、フットケアの時に使うグッズで、足指を広げる癖をつけておくのもいいでしょう!

自分の力で熱を生みだそう!

いかがでしたか?足指を動かすだけでも、血行がよくなり、同時にリンパの流れもスムーズになります。徐々に体全体が温まるのを実感できたのではないでしょうか?今回は、足指をターゲットにしたストレッチを紹介しましたが、同時に、足裏のツボ押し・足首やくるぶし、ふくらはぎなどより広い範囲のケアを取り入れると更に効果が高まります。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくれば足指も手の指のように、自由に動かせるようになるはずです。早速今日から取り入れて、自分の力で熱を生み出せる体づくりを始めましょう!

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

指先を立てた正座
足指じゃんけん