【みぞおち硬くなってない?】呼吸が深まり「お腹や下半身痩せ」に効果大『簡単みぞおちほぐし』

 【みぞおち硬くなってない?】呼吸が深まり「お腹や下半身痩せ」に効果大『簡単みぞおちほぐし』
manami nishita
manami
manami
2021-12-22

マスクが手放せなくなった今、これまでよりも無意識に呼吸が浅くなりがち。呼吸が浅くなることで頭痛やめまい、更には下腹ぽっこりや下半身太りに繋がってしまうことも。横隔膜と深い関わりのあるみぞおちをほぐすことで、これらのお悩みを解消します。とっても簡単『みぞおちほぐし』ぜひ習慣にしてみてくださいね。

広告

みぞおち硬くなってない?

みぞおち
manami nishita

みぞおちとは、お腹の上方中央にある窪んだ部分です。
ここを指でぐっと押したときに、奥に指が入らない場合はみぞおちが硬くなっているサイン。
みぞおちの奥には横隔膜があります。 みぞおちが固いと横隔膜の働きが弱くなり、呼吸が浅くなります。毎日のマスク生活でそれでなくとも無意識に呼吸が浅くなりがち。マスクをしていても深い呼吸ができるよう、みぞおちをほぐす習慣をつけましょう。

なぜみぞおちが大事なの?筋肉や関節との関係性

みぞおちの奥にある横隔膜と大腰筋は繋がっています。大腰筋とは、上半身と下半身をつなぐインナーマッスルで、姿勢を良くするためにも重要な筋肉のひとつです。インナーマッスルが上手く使えるようになると、股関節の可動域が広がり前ももや外ももへの負担が軽減されることで、下半身スッキリに繋がります。
また、下腹ぽっこりの原因の一つに、股関節が挙げられます。股関節は体の中で最も大きい関節。身体の真ん中にあるバランサーの役割があります。股関節の可動域が狭くなることで、主要な筋肉であるお尻や裏もも、内もも、お腹の深層部などの筋肉が衰えてしまいます。それを補うために、肩や背中の上部、腰、前ももなどの筋肉が必要以上に使われ発達します。これらの筋肉は主に身体の外側にある筋肉であり、身体を支える体幹バランスが崩れます。身体の軸が整いにくくなることで内臓下垂を引き起こし下腹ぽっこり、更には猫背や太ももの張り、膝の痛みなどの不調に繋がってしまいます。

大腰筋
イラストAC

とっても簡単!習慣にしたい『みぞおちほぐし』

みぞおちマッサージ

みぞおち1
manami nishita
みぞおち2
manami nishita

まずはみぞおちのマッサージから始めましょう。
①背筋を伸ばし胸を張る。
②片手の人差し指と中指をみぞおちに当て、時計回りに小さく円を描く。(30秒ほど)
③同じく反対回しも行う。
深く呼吸しながらゆっくり丁寧に行いましょう。

みぞおちほぐし

みぞおち3
manami nishita

あぐらで座る、又は椅子に座る。
②親指意外の4本の指をみぞおちに当てる。
③吐く息で上半身を前に倒し、指がみぞおちに深く入る場所で数回呼吸する。

みぞおち4
manami nishita

④上半身を起こして指を上下に動かして縦方向にほぐす。
※痛みがない程度で行います。
②〜④を3セットほど繰り返す。

まとめ

みぞおちをほぐすことで横隔膜が緩み深い呼吸ができる。それに伴ってインナーマッスルを使いやすくなり姿勢が整います。姿勢が整うことで、身体の筋肉をバランス良く使うことができるようになり、結果的に下半身やお腹が引き締まるのです。すべてはみぞおちから繋がっているのですね。ぜひ朝の習慣に摂り入れて1日を気持ちよく過ごすスイッチをいれましょう^^

広告

AUTHOR

manami

manami

2012年より某大手ホットヨガスタジオにて約10万人に向けレッスンを行う。店長として新店舗立ち上げに多く携わりながら、トップインストラクター、インストラクター育成トレーナーを兼任。店舗運営や人材育成を行うスーパーバイザーとして関西十数店舗を担当し独立。オーストラリア、フランスに渡りサスティナブルな生活を学ぶ。帰国後、京都を拠点に非公開寺院でのお寺ヨガ開催や、ウェルネスホテルでのヨガクラス、オーガニックブランドとのタイアップイベントなど、ヘルシーなライフスタイルの提案を行っている。RYT200・500指導者養成講座トレーナーとして全国各地でリトリート開催、オンラインや対面講座を行う。ライター、イラストレーター、プランナーとしても活動中。 マタニティヨガTTC/ムドラーヨガTTC /骨盤底筋TRヨガTTC /美骨盤ヨガTR /シニア&チェアヨガTR /タイ古式マッサージセラピスト(タイ政府認定)/ナチュラルビューティースタイリスト/サウナスパ健康アドバイザー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

みぞおち
大腰筋
みぞおち1
みぞおち2
みぞおち3
みぞおち4