コロナ太りした私が-5キロ! 痩せ体質になるために変えた「たったひとつの習慣」

 コロナ太りした私が-5キロ! 痩せ体質になるために変えた「たったひとつの習慣」
Adobe Stock

外出を控えたりと生活のリズムが変わった結果、ぐぐっと太ってしまった私…。痩せたいけど、食べるのが大好きで食事制限なんて無理!そんな中である1つのことを変えただけでスルスルと体重が落ち始めました。一体なぜ自然と痩せることができたのでしょう?それは○○をするようになったからでした。

広告

見事にコロナ太りした私

自粛生活が始まった頃、家で過ごす時間がぐんと増えた方が多かったのではないでしょうか。私もその1人です。必要な移動以外は自宅で過ごし、家でできるオンラインでの仕事を中心としてヨガ講師の活動を続けていました。そうするうちにだんだんと生活リズムが崩れ始め…もともと太りやすい体質であることも手伝って、すっかり体重が増えてしまいました。その頃の写真を見てみると、顔がまんまる!ヨガをする時も、片手で体を支えるのポーズがかなり大変でした。

ウエスト測定
自粛生活で体重が…! photo by 写真AC

自然と体重が落ち始めた!変えたのは○○だけ

体が重たくて動きにくさを感じていたので、少し体重を落としたいと思ってはいました。けれど食べることが大好きなので、ファスティングなど食事を大きく制限できる自信がありません…。そこでまずは乱れた生活リズムを見直すことから始めてみることに。すると!なんと日に日に体重が落ち始めました。食事は相変わらず好きなものをしっかり食べていたのですが、なぜなのでしょう?実は変えたのはたった1つ、「睡眠時間」だけなのです!

睡眠
睡眠時間を変えるだけで痩せる? photo by 写真AC

夜更かしすると太りやすくなる?

以前から夜型の生活を送っていましたが、自粛生活中はすっかり夜更かしが板についてしまいました。夜中の2時まで起きているのは当たり前。遅い時は3時、4時と起きていることも少なくありませんでした。けれどこの夜更かしが“太りやすい体質”のもとだったのです。

寝不足
夜更かしは”太りやすい体質”のもと! photo by 写真AC

早寝早起きが“痩せ体質”を作る理由3つ

なぜ睡眠時間を見直して早寝早起きをするだけで、体重が減りやすくなるのでしょうか?3つの理由を見てみましょう。

1.脂肪燃焼が促される

深い眠りについた時に分泌される「成長ホルモン」はダイエットの強い味方。なんと脂肪を燃料として分解し、体の組織を修復する働きをもっています。つまり眠りが浅かったり短かったりすると成長ホルモンによる脂肪燃焼カロリーが落ちて、太りやすくなってしまうのです。一般的に十分な睡眠を取った場合約300カロリーを消費すると言われています。早寝早起きをすることで生活リズムも整い、しかも脂肪燃焼効果がアップするなら嬉しいことづくしですね!

2.ストレス食いが減る

早寝早起きには、まだまだいいことが!朝日をしっかり浴びることで、“幸せホルモン”と呼ばれる神経伝達物質「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは精神の安定に深く関わっている為、不足するとイライラしたり気持ちが不安定になることも…。お腹がすいているわけでもないのに心の穴を埋めるかのように食べてしまう時は、もしかしたらセロトニン不足なのかもしれません。“痩せ体質”になるは、早起きしてカーテンを大きく開けることから始めてみましょう。

3.夜食を食べなくなる

夜遅くまで起きていると、ついつい食べてしまう夜食。余分なカロリーを摂取した上に、朝起きても体が重たくて運動もしたくない…。これでは太りやすい体質まっしぐら!けれど早く寝ることで自然と夜食を食べることが減り、悪循環を断ち切ることができたのです。夜食を食べずに寝ると、朝から体が軽いこと!起きた瞬間からテキパキ動けるので、一日を気持ちよくスタートできるようになりました。

早起き
早寝早起きが”痩せ体質”を作る photo by 写真AC

自分が一番快適な体になろう

実は、体重が減ったことよりも嬉しかったことがあります。それは体重が増えた時も減った時も、「私」を変わらず好きでいられたこと。体型は「私」そのものではありません。ヨガでは、体は「私」が人生を味わう為の「乗り物」と考えられています。人生も「乗り物」も人それぞれ。誰かと比べる必要はありません。人生という旅を楽しむ為に、自分にとって一番快適な体でいられたらいいですよね。もしも「最近体や心が重たいな」と感じていたら、ぜひ早寝早起きを取り入れてみてください!心身ともに軽やかに、よりスッキリとした毎日を過ごせますように。

女性たち
自分が快適な体になろう! photo by 写真AC

 

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ウエスト測定
睡眠
寝不足
早起き
女性たち