気付かないから厄介「ムリをしている」ときのサインとは?#チグハグな頭と心をメンテナンス

気付かないから厄介「ムリをしている」ときのサインとは?#チグハグな頭と心をメンテナンス

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

1
2

「あなたは今ムリをしていますか?」と聞かれて、どれだけの人が「はい、今わたし、ムリをしています!」とすぐ答えるでしょうか?「別にそうでもないです」「わたしより大変な人はたくさんいるから」などガチでムリをしているときほど気づいていないことが多いように思います。

わたし自身が典型的なそういうタイプで、いつも心身の調子を崩してはじめて「ムリしてたんだなぁ」と気付かされます。

ムリしている人の大きな特徴は、がんばりやな自分に酔ってるわけではなく、がんばっている自覚がないことです。

言いかえれば、頭の「これくらいはできるだろう」にたいして心がついてきていないことに気づいていない。
「これくらいはできるだろう」のデフォルト設定が最初から自分の心のキャパ以上に設定されていて、ずっと続いている状態。
自分にたいする理想が高いとも言えます。さらに別の見方で言うと、わたしは心コンディションには大きく4つに分かれると思っています。

3

1・2は自分に素直で自然体。3は余裕がある。4がムリをしている。

4は本当は弱っている心を無視して、頭が「これくらいできるはず」「大人なんだから」「心配されたくない」「面倒な人と思われたくない」などと思い見栄を張っている。

頭と心がチグハグなことに気付いてない状態。これが重なるとウツになる危険性はじゅうぶんあり「ムリをしている」って、自分が思ってる以上に厄介なんです。

当時のわたしは、頭では「恋愛ネタはそれなりに描けるやろう」と思ってたけど、根底のところで、心がほとほと疲れていたことに気付いていなかった。

今思うと、恋愛のことを描ける心のコンディションじゃなかったんです。自分の心の世話もロクにできてないのに、「男性からモテるテクニック❤️」とか

そんなことかんがえてる余裕も興味もあるわけもなく笑

でもできると思っていたし実際それなりにできていたんです。

でもどんどん苦しくなっていっているのに、「仕事だからやらないと」「これくらいできるはず」とがんばっていたら中傷というトドメがきた。今思うと「もうそれ以上ムリすんなよ」となにかから言われてたように思うけど、当時はめちゃくちゃ傷ついて自信なくして、まさに負のループでした。

コンディション1〜3はある程度自分でコントロールができるけど、4「ムリをしている」は気付いてないぶんアクシデントがあったとき一番心への負担が大きいように思います。早く気づきたいですよね。わたしなりにムリをしているときのサインを作ってみました。

4

このような症状が出だしたらムリをしている可能性大です。傷ついている、疲れている心のままで「できるはず」となにかを始めても、良い方向へ転がったためしがありません。たとえうまくいっているように見えても、どこかで皺寄せがきます。

傷ついている、疲れている心に気づく、頭からムチャぶりされていたことに気づく、スカスカの心にトロリとあたたかいものが注ぎ込まれて、ポワリとあたたかくなるまで時間をかけて労ってあげる。

頭の「これくらいできるはず」にたいし本当に“その気持ち“になるまでパワーをためる。大事なことだと思います。

今でもわたしはよくムリをしてしまいがちですが、「あ、疲れているな」「根つめすぎたな」と気づくようになり心のパワー補充をうまくしています。チグハグはもうやめにして、お茶でも飲みませんか。

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する