【漫画】雨の日朝起きたら頭が重い・体がダルい…梅雨の不調・憂鬱を吹き飛ばす「ちょこっとヨガ」

 【漫画】雨の日朝起きたら頭が重い・体がダルい…梅雨の不調・憂鬱を吹き飛ばす「ちょこっとヨガ」

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

広告
1

今年はすごく梅雨入りがはやくなかったですか?? アラフォーになって、雨の日は朝おきたとたんに体の不調を感じるようになってフシギでした。

「あなたの人生を変える雨の日の過ごし方 (著美野田啓ニ)」によると、雨の日の頭痛、憂鬱、眠気、ダルさ、ストレスなどの不調は自律神経の交感神経と副交感神経が関係しているそうです。

カンタンに言うと、ふだんは、朝、太陽の光を浴びて交感神経が活発になり体は活動モードになって夕方から副交感神経が出てきて体は休息モードになり睡眠となる流れが、雨の日は太陽が出てないこと、雨にともなう低気圧が「血管やリンパ管の膨張」を引き起こし、頭痛・だるさ・耳鳴り・むくみ・関節の痛み・血流低下 などの症状が出はじめ体も心も重くなってしまうのだそうです。

また雨の日は副交感神経が優位になりやすく、朝起きて早々、休息モードになっている→ダルさや眠気につながりやすいとのこと。また加齢によって減少するホルモンがあったり、若いときより自律神経が乱れやすくなっていことも関係してるのだとか。

う〜ん、いろんなものが少しずつ絡みあって「なんかダルい」になってるんですね…でも梅雨も関係なく働くわたしたちは、起きて早々の気だるさを払拭したいですよね。。

試しにわたしがやってみたのは朝ヨガです。朝起きてすぐは体が冷えているので、ちょっと動いてみようというくらいのノリで、軽いストレッチから朝に向いているかなと思われるポーズをいくつかピックアップしてやってみました。わたしがやってみたポーズを紹介します。

2
3
4

するとだんだんと関節や体がじわ〜とあたたまってきて同時に心もポカポカしてくるように感じます。朝ヨガ後は、熱めのシャワーをさっと浴びたり、ホットタオルで胸・背中やこすると心スッキリ、体シャキッ。交感神経が活発になった感じで復活!

20分くらいでウソみたいに心身が復活したので、それからはダルい日は何も考えず朝ヨガをするようになりました。在宅ワークの方などにもオススメです。

でもダルいのにとてもじゃないけど動けない……という方もいるでしょう。布団の上で寝そべった状態で手足を天井側に伸ばしブルブルするだけでもOK。その後はシャワーやホットタオルで胸・背中を中心に体をこするようにふくだけでもスッキリしますよ。

5

また頭がぼ〜としたときに熱めのコーヒーを飲むと心身シャキッとするなと感じていたら、やはりカフェインは低気圧で膨張した血管の収縮作用がありシャキっとする効果があるそうです。(コーヒーが苦手な方は濃い緑茶でも◎)

科学的根拠を後付けで知ると、体の感覚ってやっぱりすごいなと思いますね。

朝の20分で、その1日を快適に過ごすか、ダルいまま丸1日無理矢理動くか、それは個人の選択ですが、
どうせならできるだけゴキゲンに過ごしたいですよね。カンタンなのでぜひ活用していただければうれしいです。

広告

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5