お財布と環境のために「買わないチャレンジ」を無理なく続けるシンプルな方法は

 お財布と環境のために「買わないチャレンジ」を無理なく続けるシンプルな方法は
Photo by Jacek Dylag on Unsplash
広告

チャレンジのコツは"買わないカテゴリー"を決めること

Danielle MacInnes
Photo by Danielle MacInnes on Unsplash

「新しいものを買わないチャレンジって、ただ買わなければいいだけでしょ」と思いますが、意外とこのチャレンジは難しいんです。実際、筆者も生半可な気持ちでチャレンジをはじめてみたことがありますが、最初のうちは何度か失敗に終わっています。

このチャレンジに挑戦する際におすすめしたいのは、買わないカテゴリーを決めること。

例えば、たくさんの人が挑戦しているのは「新しい洋服は買わない」チャレンジ。季節ごとに、また流行ごとに新しい洋服を購入している方などは、最初難しさを感じるかもしれませんが、今あるワードローブをよくよく見てみると工夫しだいで、毎日違った見せ方や洋服の楽しみ方が発見でるかもしれません!

その他にもおすすめの買わないカテゴリーがこちら。

お菓子

小腹が空いた時についつい買ってしまうお菓子。買わなければ、太るなんて心配もすることもありません!

カフェでのコーヒー

毎朝、カフェでコーヒーを飲んでからお仕事を始める方は、自分でコーヒーを淹れるようにしてみては?

インテリア雑貨

コロナ禍で、お家の中のインテリアが増えていったという方も少なくないかも知れません。何を隠そう、私自身もそうです。大きいものは頻繁に購入することは少ないかも知れませんが、小さいものでも「塵も積もれば山となる」。お花を飾ったり、新しいグリーンのためのプラントベース・フラワーベースを集めている方も多いですが、空き缶や空き瓶などを使って自分でオリジナルのものを作ってみたらゴミが減らせますよね。

ビューティーアイテム

最近筆者がハマっているのが、自分でスキンケアを手作りすること。料理で余った粕などを利用してフェイスパックを作ったり、お米の研ぎ汁で洗顔したりしています。色々試しながら、自分に合ったものを見つけられるのがとても楽しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Bianca Lucas
Artem Beliaikin
Danielle MacInnes
Bruno Adam