お財布と環境のために「買わないチャレンジ」を無理なく続けるシンプルな方法は

Photo by Jacek Dylag on Unsplash

お財布と環境のために「買わないチャレンジ」を無理なく続けるシンプルな方法は

ゴミ削減やCO2削減など「新しいものを買わない」という生活は地球にも優しいサステナブルライフスタイルのひとつ。今回は新しいものは何も買わないチャレンジのコツをご紹介します。

「なくても生きていけるもの」に囲まれてませんか?

Bianca Lucas
Photo by Bianca Lucas on Unsplash

コロナ禍の中で、「お家時間を充実させよう!」と新しいものをたくさん購入したという方も少なくないかも知れません。

クリック一つで何でも手に入る時代。便利で手軽ではありますが、ちょっと待って!本当にそれで、あなたの生活は充実しましたか?身の回りを見渡してみると「そもそもそれって必要だったっけ?」と首を傾げてしまうものがお家の中に溢れているかもしれません。私たちの多くは、想像している以上に物を持ちすぎなのかもしれません。

新しいものを買わないメリット

Artem Beliaikin
Photo by Artem Beliaikin on Unsplash

お財布に優しい

必要以上にものを買わないということは、言うまでもなくお財布に優しいですよね。浪費が減るので、その分、別のものにお金をかけることができたり、お金の使い方が上手になるかもしれません。

地球に優しい

新しいものを買わないことは、地球にも優しいライフスタイル。物が多ければ多いほど、ゴミは増えていきます。また、その分新しいものはどんどん生まれていく過程で排出されるCO2増加に繋がりますよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Bianca Lucas
Artem Beliaikin
Danielle MacInnes
Bruno Adam
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する