【れんこんの魅力】喉ケア、体のリセットetc.「れんこん」の力を借りて健康な毎日を送ろう

 【れんこんの魅力】喉ケア、体のリセットetc.「れんこん」の力を借りて健康な毎日を送ろう
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2021-01-12
広告

喉を潤す「れんこんハチミツ湯」で体の内側から温かく

昔から、れんこんは咳や喉の痛みに良いと言われています。れんこんは肺に潤いを与えて咳を鎮めることから、漢方や中医学でも器官や喉に効く素材として使われてきました。

また、粘りのもとであるムチンも含まれており、胃腸の調子を整え、粘膜を守ってくれる働きがあるので、風邪予防にもいいと言われています。

この時期にオススメなのは、「れんこんハチミツ湯」です。作り方はとっても簡単!れんこんの絞り汁を温めて、はちみつとお好みでレモンやゆず汁を混ぜて作る飲み物です。  

れんこんのもつ特有のえぐみを、はちみつと柑橘系の香りがまろやかにしてくれますよ。とても飲みやすく、からだの中からじんわりと温まるので、冬の時期にピッタリなドリンクです。

【材料】(1人分)

・れんこん  3~5cm

・はちみつ  大さじ1

・レモンまたは柚子のしぼり汁  小さじ1

・お湯    150ml

・ガーゼ  ※おろしれんこんが絞れる大きさ

【作り方】

れんこんをよく洗い、すりおろします。皮にも栄養が詰まっているので、皮がきれいなときは皮つきのまま、まるごとすりおろして使いましょう。すりおろしたれんこんをガーゼで包み、ぎゅっと絞ってれんこんの汁をボウルにとります。コップにれんこんの絞り汁に、はちみつと、お好みでレモン汁または、柚子汁にお湯を加え、混ぜ合わせたらできあがり。 

れんこんハチミツ湯
喉潤う、れんこんハチミツ湯

れんこんは喉の炎症を鎮静させる効果があり、風邪が気になる季節には、意識して取り入れるといいですね。

美容にも健康面からも、健やかなからだづくりをサポートしてくれる「れんこん」を、意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

ライター/佐藤舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

れんこんハチミツ湯