股関節とお尻に効く「半分の鳩のポーズ」体が硬い人のための3つの軽減法

 股関節とお尻に効く「半分の鳩のポーズ」体が硬い人のための3つの軽減法
yoga journal US
広告

軽減法3. 仰向け+壁を使う

pigeon_wall
Photo by Kayoko Yoshida

やり方

1. 太ももを床と垂直に、すねは床と平行になるようにして左足の裏を壁につける。
2. 右の足首を左膝の上におき、右の足首を90℃に。
3. 股関節の開きやお尻の伸びが心地よく感じられる場所を探しながら右膝を少しずつ壁の方へ近づけて、適切な場所が決まったら呼吸を続けてしばらくキープする。右手を軽く太ももに添えてもOK
4. 足をゆっくりおろして反対側も同様に行う。

一見ハードルが高そうに見える半分の鳩のポーズですが、このように複数のやり方があるので自分にあった方法で少しずつポーズに慣れていくことができます。股関節や膝に負担をかけることがないように、焦らずゆっくりと行ってください。

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

pigeon
modification
pigeon_seated
recliningpigeon
pigeon_wall