POSE & BODY
【ハタヨガとヴィンヤサヨガ】何が違う?どちらを選んだらよい?
広告
ヴィンヤサヨガはこんな人に
ポーズに慣れてきた人
ハタヨガでポーズに慣れてきたら、少しテンポを加えて、呼吸と動きを合わせることにチャレンジしてみると良いでしょう。
運動量が欲しい時
ハタヨガに比べて動きが多く、若干テンポがあるため、アクティブに動いてエネルギーを使いたい時や運動量が欲しい日には体も心もよりスッキリとするでしょう。
集中力を高めたい
呼吸と動きを一致させるため、どれくらいの長さの呼吸をするか、どのタイミングで次のポーズに入るのか・終わるのかなど、ハタヨガとは違った集中力を使っていきます。呼吸と動きの両方に集中するので、動く瞑想とも言われています。
ヨガの種類は他にも色々あって迷うかもしれませんが、代表的なヨガの特徴を簡単にご紹介しました。自分にあったヨガを選ぶ際の参考にしてみてください。
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く