MEDITATION & MIND
寒くなると気持ちが塞ぐ人は要注意?冬に現れるメンタルの不調への対処法4つ
広告
ヨガをする
「ヨガが軽度のうつ症状に効果的」という研究結果があるのをご存知ですか?呼吸はセロトニンを分泌や自律神経系のバランスを整えることにも役立つと言われており、常に呼吸を意識しながら行っていくヨガはまさに冬季うつ病の対策にピッタリ。アーサナによって身体を動かすことが寒さで固まりがちな身体を緩めてくれますし、瞑想を行い静かな時間を作ることで、周囲の環境に左右されストレスフルになりやすい心の状態を鎮めてくれることにも役立つでしょう。
冬は1年に渡って蓄積された疲れが心身ともに現れやすい時期。普段あまり外の影響を受けづらい人でも、寒さが与える影響は知らず知らずのうちに心身をむしばみます。本格的な寒さを迎える前に、セルフケアの準備をしておきましょう。
ライター/南 舞
臨床心理士。岩手県出身。多感な思春期時代に臨床心理学の存在を知り、カウンセラーになることを決意。大学と大学院にて臨床心理学を専攻し、卒業後「臨床心理士」を取得。学生時代に趣味で始めたヨガだったが、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングと近いものを感じ、ヨガ講師になることを決意。現在は臨床心理士としてカウンセリングをする傍ら、ヨガ講師としても活動している。
Instagram: @maiminami831
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く