寒くなると気持ちが塞ぐ人は要注意?冬に現れるメンタルの不調への対処法4つ

 寒くなると気持ちが塞ぐ人は要注意?冬に現れるメンタルの不調への対処法4つ
Adobe Stock
南 舞
南 舞
2020-11-25
広告

臨床心理士が勧める、冬季うつ病の予防策・対処法とは?

日光を浴びるよう心がける

まずは日の光を浴びることです。「そんなことで?」と思った方もいるかもしれませんが、医療機関では冬季うつ病の治療で『照射療法』というものを行うことがあります。その治療法とは、一定時間光を照射し浴びるというもの。それほど太陽の光を浴びることは大切なことなのです。特に冬は寒さから外に出るのが億劫になりがち。窓際からでも良いので、意識して日の光を浴びるようにしましょう。

生活リズムを整える

起床・就寝の時間をなるべく一定にする、寒さに対応できるよう衣類で調整する、食事をしっかりとるなど、生活リズムを意識して生活することで、自律神経系やホルモンバランスに大きく影響する、概日リズム(体内時計)を整えることができます。

休息を積極的にとる

冬季うつ病に限らず、うつ病全般に必要なのは「休む」こと。「疲れているかも」と感じたら、仕事や付き合いを調整して、こまめに休みましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事