「自分以外のみんなが楽しそうに見える…」孤独を感じ塞ぎがちな子育てママに伝えたいヨガ的思考とは

 「自分以外のみんなが楽しそうに見える…」孤独を感じ塞ぎがちな子育てママに伝えたいヨガ的思考とは
Adobe Stock
広告

サントーシャ=足るを知る

ヨガというとどうしてもまずはポーズを連想されるかと思います。実は考え方にもヨガの教えがあります。それが八支則と呼ばれるものです。八支則とは「こういった考え方をしていきたいね」といったものです。その中の1つに「サントーシャ」と呼ばれる考え方があります。この教えは「私たちは今の時点で十分に満ち足りている」というものです。本当は足りているけれども、周りにばかり目を向けてしまうと、あれもこれも欲しいと目移りしてしまいがち。ライフスタイルもそうですが、自分が身に着けるものや交友関係などについても当てはまるかもしれません。ヨガレッスンの中でも、周りと比べてしまうとどうして自分はできないのかと落ち込むかもしれません。しかしあなたにしかできないことも、たくさんあるはずです。自分がなにを持っているかは自分自身でしか分かりません。周りと比べる前に、自分自身を見つめ直す時間を設けてみるのもいいかもしれません。

そうは言っても辛くなったときは

サントーシャを意識してみても、子育て中は辛くなってしまうこともきっとあるでしょう。そんなときはぜひご自身が信頼をおける方に思っていることを相談してみましょう。誰かに話を聞いてもらえるだけでほっとするはずです。子育ては長期戦です。息抜きをしながら、そして周りと比べてしまう回数を減らしながら、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は子育て中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事