シンプルだけど、大事なこと。人生に劇的な変化をもたらす7つのアドバイス

PIXTA

シンプルだけど、大事なこと。人生に劇的な変化をもたらす7つのアドバイス

SALLY KEMPTON
SALLY KEMPTON
2018-02-21

4.真の願望を見つけ出す

自己探求 (アートマ・ヴィチャーラ)は、変化を導き出すためのヨガの中核的な手法である。これは、自分自身に「この状況で自分が本当に望んでいることは何だろう?」、「すべての人に最良の結果とは何だろう?」といった本質的な問いかけをするという、シンプルだが効果的な方法だ。そこで思いついた答えは書き留めておく。
次に座って、呼吸に意識を向けながら、内なる自己との結びつきを感じるまでしばらく瞑想をする。そして以下のように自問する。「真我よ、内なる師よ、どうするべきか教えてください」。その後もう一度自己探求の問いかけを行い、それに対する返答を、無関係と思われることも含め、すべてを書き留めておく。そして、書き留めたものから内容が共通している部分を探す。そこから、真我が自分に何を望んでいるのかが感じられるはずだ。奥深いところにある真の願望とつながると、変化の道筋全体が組み立てやすくなるだろう。

5.強い意志を持つ

次のステップは、サンカルパである。これは、明確な言葉による決意表明だ。真のサンカルパは、自分の意志の力に働きかけ、自分の意志と宇宙の意志を同調させるものだ。それまでの自己探求の過程で、自分の真の願望を感じ取っていれば、それに適したサンカルパを表明できるはずだ。内なる願望と自分の意志との調和がとれていれば、それを支えるような人生の変化を始動させることができるだろう。
そうは言っても、サンカルパはその時々の状況に応じて変わるものだ。ある時期のサンカルパが「自分が大好きで、子供と過ごす時間もとれる仕事を持つ」であっても、別の時期には「新しい家を見つけるための方策を上手に立てている」とか「心身を癒している」となるかもしれない。
どのサンカルパも現在形で表明されていることに気づいてほしい。これはサンカルパが、単なる願望とか目的の表明ではなく、自分の目標を実現へと導くという明確な意志表明に他ならないからだ。サンカルパに力を与えているのは、表明しようとする結果が「確実」なだけでなく、すでに「起こっている」と想定していることなのだ。

Translation by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.21掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

人生に変化をもたらす7つのアドバイス
人生に変化をもたらす7つのアドバイス
人生が劇的に変化する7つのアドバイス
人生が劇的に変化する7つのアドバイス
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する