抜け毛や切れ毛、白髪etc.秋は髪のトラブルが増える季節|髪トラブルを防ぐ簡単セルフケア3つ

 抜け毛や切れ毛、白髪etc.秋は髪のトラブルが増える季節|髪トラブルを防ぐ簡単セルフケア3つ
Adobe Stock
仁平美香
仁平美香
2020-10-08
広告

睡眠の質をあげる

睡眠は髪の美しさだけなでなく美容にも様々な恩恵をもたらします。

主に夜の間に多く分泌される、成長ホルモンとメラトニンいう2つのホルモンがそのカギを握っています。メラトニンは成長ホルモンの分泌を促進してくれる働きがあります。

成長ホルモンは子供の成長に大きな関わりがあり、18歳~20歳頃をピークに減少していきますが、大人にもうれしい効果があります。傷ついた細胞の修復と再生をして身体を肌のターンオーバーをサポートしたり、体内の水分が出すぎるのを防いで体の乾燥から守りお肌の潤いを保ったり、美しい髪を育ててくれます。

メラトニンは分泌すると眠気をもよおし、睡眠の質を高めてくれるホルモンで、活性酸素によるダメージを抑えて若々しさを保ってくれるとも言われているうれしいホルモンです。メラトニンは10代までの子どものころに一番分泌が多く、大人になるにつれて分泌量が減っていきますので、年齢があがるほど不眠の症状側が出やすくなったり、睡眠時間が短くなったりします。

健康な人の睡眠リズムでは入眠後すぐに最も深いノンレム睡眠が訪れます。

この眠りはじめのノンレム睡眠がメラトニンと成長ホルモン、両方の分泌が増えるタイミング。大人になるともともとの分泌量が減るのでこの時しっかり深い睡眠をとれることがとても大切です。

寝不足な人ほど食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌量が減り、食欲を増進するホルモン「グレリン」が多く分泌されるようになることから寝不足の人ほど食べ過ぎる傾向にあることがわかっています。髪やお肌の美しさのためにも、食欲コントロールのためにも睡眠の改善をしていきたいですね。

今回紹介したセルフケアは睡眠の質をあげる上でもおすすめです。頭部をしっかりほぐすと寝付きやすくなりますし、目の疲れも緩和できるので寝る前に行ってみてくださいね。

ライター/仁平美香

ヨガ講師(月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ等、講師養成スクール講師)、セラピスト(内臓・骨盤底ケアforwomenなどのメニューを担当及び整体スクール講師)、栄養士。一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。女性のためのイベントYOGAWOMANにて講師を担当する他、コンセプターとして運営に関わる。「カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ」「医師もすすめる血管美人ヨガ」等著書多数。雑誌・WEB等コラム監修など活動中

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

写真 耳
写真1