重い?張ってる?スッキリしないお腹の不快感をやわらげる4つのヨガポーズ
腹部のねじりのポーズ(ジャタラパリヴァルタナーサナ)
あお向けでも内蔵のマッサージを。
やり方
1. 両膝を立てて仰向けになり、両腕を肩の高さで横に伸ばす。
2. 息を吐きながら両膝を右側に倒し、右手を左の膝か太ももに軽く添える。
3. 首が痛くなければ顔を左に倒す。
4. 数回呼吸を繰り返してキープしたら、吸いながら中央に戻って反対側も同様に行う。
ガス抜きのポーズ(アパナーサナ)
左右にねじった背骨をニュートラルな状態に戻すつもりでやってみましょう。チャイルドポーズと同じように太ももでお腹を軽くあてることで内蔵をやさしくマッサージ。
やり方
1. 仰向けのまま両膝を抱える。顎があがりすぎないように注意する。
2. 一度息を吸って、吐きながら膝を胸に近づける。太ももの前側でお腹を少し押すようなつもりで。
3. 吸う息では腕の力をゆるめて太ももとお腹の間にすき間を作るようなつもりで。
4. そのまま好きなだけ呼吸にあわせてポーズをキープし、終わったら両腕と両脚を伸ばしてシャヴァーサナで解放感を味わいながら休む。
体が重く感じる時でも比較的やりやすいヨガポーズです。体が重い、気分も重い…の悪循環に陥らないように、ヨガで心身をスッキリさせてみましょう!
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラス(対面・オンライン)をしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く