全身の引き締め効果が期待できる万能ポーズって?効果が実感できない人必見!運動効果を高めるコツ

 全身の引き締め効果が期待できる万能ポーズって?効果が実感できない人必見!運動効果を高めるコツ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-09-22
広告

結果を出すための身体の使い方

無意識になんとなく身体を動かすだけでは、汗をかく爽快感は得られても、なかなか結果にはつながらないもの。身体と心は繋がっています!身体はちゃんと向き合うことで理想の動きをしてくれるものです。ただそれだけで結果に違いが生まれるのです。基本的なヨガのポーズウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ)を例にあげてみましょう。実際にポーズをとり、身体の使い方をチェックしてみて!

ウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ)
三角のポーズ photo by YJ US

意識を向けて動こう

ウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ)は、全身のストレッチや引き締め効果が期待できる万能ポーズです。どんな意識をすると効果を深めることができるのでしょうか?

1.上半身の意識

ウッティタートリコナーサナは腕を上下に広げるポーズですが、ただ腕だけを伸ばすのではなく、肩甲骨から両腕が生えて上下に広がっていくイメージでやってみましょう。背骨が伸びて軸が安定するので、より遠くに、いつもより楽に腕が伸ばせるはず。気になる二の腕の引き締め効果だけでなく、肩甲骨周りへの刺激で熱が生み出されるので、代謝アップの効果も!更に胸が開いて呼吸が深まり、心にもよいエネルギーが生まれますよ。

2.下半身の意識

ウッティタートリコナーサナは脚を強く、土台を安定させるポーズですが、ただ踏ん張るのではなく、お腹から脚が生え、大地に根付いていくイメージでやってみましょう。太腿が引き締まる感覚と同時に、お腹、体側、背骨にもじっくり効いている感覚を味わえるはず。お腹が引き締まり体側が伸びることで、脇腹から腰回りまで効果が広がります。憧れの腹筋の縦筋、気になる腰回りのサイズダウンも可能に…。

自分を知って上手に身体を使おう!

いかがでしたか?何事もほんの少しのことが積み重なり、大きな結果が生まれます。メリハリボディ作りに効かせるヨガポーズの取り方も同様です。結果が出ないからもうやめよう…とあきらめる前に、自分の身体を知り、意識や身体の使い方を変えてみましょう!決して無理をせず、身体への感謝と愛をもって動くことで、眠っている身体の能力が引き出され、変化に繋がるのではないでしょうか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ)