体のためにやっていたことが裏目に?ヨガ中の「ギュルギュル音」意外な原因とは

 体のためにやっていたことが裏目に?ヨガ中の「ギュルギュル音」意外な原因とは
Adobe Stock
高木沙織
高木沙織
2020-07-02
広告

4.レッスンの直前に食べてしまった

急な予定の変更や忙しさから食事を摂るタイミングを逃してしまうこと、ありますよね。そして、レッスン前だけど少しなら……とモグモグ。

ヨガの最中というのは呼吸によってもお腹が動くし、アーサナでは伸びや圧迫、ねじりも加わるし、足を上げたり頭を下げたりすることもあるので食後におこなうことでの消化器官への負担は想像以上に大きいです。ギュルギュル・ゴロゴロと音が鳴るだけではなく、腹痛の原因にだってなりかねません。

本来であれば軽い空腹状態でおこなうのが望ましいヨガですが、どうしても食べたいときはスープやおかゆ、豆腐、バナナのような柔らかくて消化のいいものをチョイスして。

筆者もこのギュルギュル・ゴロゴロ、経験があります。ほかの生徒さんから聞こえてきたことだって。人のお腹の音であれば、「鳴ってるな」と思ってすぐに忘れるのですが、いざ自分が鳴らしてしまうと気になって仕方がないのですよね。

ヨガ中のお腹の音が気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ただし、あまりにも症状がでるようであれば、専門の医療機関を受診するようにしましょう。

ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事